考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

3月11日のちーちゃんの放送について

どうも、無事確定申告を終えました、林です。

 

3月12日分については、まだ作戦会議中なので、3月11日分から

 

もうすぐ、CRカップ本番ですね。
練習カスタムも、全チーム立ち回りが固まってきて、チーム戦としてまとまって来ておりますが、昨日の練習カスタムについて、見どころが多かったものの、ちょこっと見ていて悲しい部分もありました。

youtu.be
そもそも、ちーちゃんファンとして気になっていた、冒頭に説明したいことがあるというツイート。原因といたしましては、先日のカスタム練習マッチの中で、他のチームにプレデターが2枚居たことに対して、ちーちゃんが疑問を持ち、そこから出来るんなら自分たちもやりたいといった発言から、ちょこっと荒れたことに対して。

youtu.be


説明されたちーちゃんの思いとしては、

・疑問を持ったのは、「なぜ?ズルい」と言った感情ではなく、「どうやったら?」という気持ちによるもの
・かなちーくずというチームに思い入れがあるのだが、チームがランクポイント制だと全員のレベルが上がってしまって、次には組めないかもしれないという悲しさ、かなちーくずで勝てるまでやりたいという気持ち、どうやったら、またかなちーくずで出られるのだろうという気持ちから出た言葉だった。
・先日は説明できないまま、叶さんに止められてしまったので、自分の気持ちが伝わらないまま、勘違いされたままになってしまったので、時間を作った。

 

気持ちは分かる!! 
でも、試合のあのタイミングで多くの人が抱く気持ちは、「コストオーバー、ズルい!」だったと思うし、そっち側に話を持っていきたい人のコメントもあったと思うので、難しいお話でした。
逆に言うと、言ってくれたら普通に理解できる内容。思い入れのあるチームで、一緒に頑張って強くなったメンバーと、試合に勝ちたいという気持ちは誰だってそうでしょう。

叶さんが止めたのは、普通にカスタムについて話してる中で、ポイントの話ずっとしてたからだと思いますけどね (^▽^;) たぶん、ちーちゃんと同じように、叶さんも相手のポイントの問題なんて気にしてなくて、どうやって勝つかを考えてたと思うので、気持ちが伝わってなかった訳じゃないですよ。きっと。


今後もかなちーくずを応援したいと、視聴者のほとんどが思っているはず。
そこはおんなじ気持ち。10日放送の試合後のお話を見てても、本当にみんなおんなじ気持ちだったと思います。
しかしながら、ちーちゃんは分かってもらえると思っていたと言ってますが、察するのは難しい。家族だって言わないと分からないんですしおすし(;´・ω・)

 

なので、今回の件は問題なし。話せばわかる。

 

CRカップにしても、V最協にしても、チームポイント制では、一緒に強くなってしまうとチームを組めないという悩ましさがあり、だからこそ、いろいろな組み合わせが生まれる楽しさがあるのだと思います。
以前、釈迦さんが天月さんがちょこっと燃えた件で言っていましたが、あくまでもイベント、楽しむものとおっしゃられていた通り。それはそれ。
レギュレーションの中で、楽しみ、競うものなので、エキシビジョンマッチ見たいな感じでしょうか。プロ野球のオールスターみたいな?

普通におっきな大会では、チームのコストとか無いですしね。
いずれ、CRカップも規模が大きくなり、参加していたメンバーのレベルが上がってくれば、ガチのカスタムマッチとエキシビションマッチの2種類を行うかもですね。

 

さて、大会前カスタムの様子については、もうチームとして仕上がっている感じがしますね。
葛葉さんも、最初はぎこちなかったジブの立ち回りも固まってきて、ドームシールドの扱いが明らかに戦況を読んだものに変わってきました。

特に、4試合目の最後の方の戦い。狭いところかつ、通路なので遮蔽が少ない中で、敵がドアから射線を通しているのを、一歩引いたところでドームを炊いて射線を切れる場所を作ったのは本当に強ドームでした。

しかし、このタイミングで来てしまった弱体化と、ヒートシールドという新しい要素。

ちーちゃんたちも強くなっているという事は、敵も強くなっているということ。

特に、今回の大会は本当にレベルが高くて、序盤の3戦は接敵が悪くてやられてしまいます。

最後の方では、結構戦えていましたが、それでも苦しいカスタムでした。

フィジカルが強つよなのですが、課題になっているのは有利ポジの取合い。特に、4、5ラウンドあたりの移動と場所取りが上手くいっていないようです。
チーム構成がジブ、ホライゾン、レイスなので、索敵ができるキャラクターがいないので、難しいところではあります。
通常のランクマでしたら、ある程度部隊数が減っていますので、索敵なしでぶつかり合っても大丈夫な場合がありますが、大会ともなると狭いところに10部隊以上いて、互いに消耗するタイミングを狙っています。
そんな中で、索敵なしで戦うのは結構厳しいように感じます。徒歩圏内に2~3パという状況も多く、見つかったチームはピラニアに集られるように集中砲火を浴びる(;´・ω・)
しかし、その分戦いでは強いキャラクターですし、操作するのは歴戦のかなちーくず。
本番までに、コーチ陣と協力して、立ち回りをどうしていくのか。とても楽しみです。

 

そのころチームOKMは?

youtu.be

 

かなちーくずは、オンオフの差が激しいので、ぴりっとした時に小心者の私は胃がキューっとなる(´・ω・`)

そんな私の癒しになっているチームOKM。

カマたくさんにコーチの指導が入って、どんどん強くなっているのが凄い。

普通に何度も最終ラウンドまで生き残ってるのは凄い。

のあちゃんかわいい。

すしますかっこいい。

カマたくさんがんばれー。

 

 

当方はかなちーくずを応援しております。