考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

ちーちゃんの1月19日配信について

どうも、一度悩むと眠れなくなって体調崩すタイプの林です。

 

さて、V最協カスタム3日目 ちーちゃんの放送ですよー。


【APEX】V最協カスタム1日目!なんもしてねぇいくぞー!【にじさんじ/勇気ちひろ】

 

昨日はお仕事忙しかったようで、参加できなかったので2回目のカスタム。

カスタムでの1日の経験値は大きかったのか、苦戦してました。

1試合目

実質クリプト1位のイブラヒムさんの偵察によりラウンド2の収縮までは特に戦いもなく進んでいきますが残り17部隊。戦場は確実に煮詰まっていきます。

戦いが始まったのがラウンド3収縮、リフトの左上に広く構えていたちーちゃんチームにチーム『マリアンヌ』と接触。広く構えていたのでイブラさんとラトナさんとの2対3が始まります。

ここで光ったのはイブラさんのウルト。距離が近くて普通に打ち合いしてしまいそうですが、冷静にウルトを即撃ちしてきっかりシールド削ります。そして、すかさずちーちゃんとラトナさんが詰める中で、下側に居たちーちゃんがノーマークだったようでアークスターと攻撃が刺さります。距離が遠いとこから、グレ投げながら距離詰めての攻撃の流れがほんと凄い。ちーちゃんの攻撃はホント凄いよなぁ( ゚Д゚)

相手ジブがウルト+シールドで立て直そうとするも、きっかり沈め切ります。

ラウンド3収縮で漁りに夢中だったイブラさんが一回ダウンするというトラブルもありつつ、次に接敵したのはチーム『NL夜神月』。ポータルで移動してたところを出先でちーちゃんが攻撃、レイスとジブのシールドをしっかり削ったところでダウンしてしまうもイブラさんとラトナさんがきっちり倒します。

そして、ラウンド4収縮でまだ10部隊近くもいる中で、収縮中に接敵したことで急な移動を強要されてしまいます。

辛うじて家の上を取るも、射線も通ってなかなか厳しい・・・。

上に敵がいるのをみて恐らく家の下を取れると動いたちーちゃんでしたが、上の部隊と下の部隊は別チームだったようで、上に残ってたイブラさんとラトナさんが落とされてしまいちーちゃんも倒れてしまいました。

これは本当に難しい。

そして、クリプトが本当に多いですねぇ。イブラさんがクリプトの強さを知らしめてしまったか…

結構難しいんですけどね、ウルトでの移動低下も短いですし、素早い切り替えも求められますし、基本的に野良だと連携が取れないので生きないことが多い(´;ω;`)ウッ…

2試合目

今回の試合は接敵早めで、ドックから送電網に移動していた中で先を行く部隊を発見。

シールド結構削るも、ローバとレイスがガン逃げしてたので倒しそこねてしまいます。

シールド差が結構あったのですけど、普通に勝っていくのは流石です。

しっかり接敵したのはハモンド研究所の上の方、陣取っていたのはチーム『APECボクシング部』。えるさんのチームですね。

スナで遠くを覗いている中でちーちゃんチームが横から接敵。ほぼノーダメでレイスを倒し、白アーマーだったローバも撃破。ジブが一度逃げてレイスを起こすも、イブラさんが索敵とウルトをきっかり入れて倒します。

その後も、イブラさんの索敵をしっかり入れて進めていきますが、ラウンド5にて盆栽プラザの建物取り合いを仕掛けますが構えていたのはチーム『青森盆栽プラザ』。

クリプトのウルトを入れて距離を詰めるも、そこに用意してあったのは大量の着替え。

ショットガン同士の打ち合いになりますが、相手チームに上手く2対1の状況を作り出されてちーちゃんがダウン。そのまま畳み込まれてしまいます。。。

相手はマスターの人が居たと言え、惜しかった(´・ω・`)

3試合目

キルムーブを選択して、序盤からガンガン移動していくちーちゃんチーム。

ファイトナイトで漁ってた部隊を一人キル入れて、タービンではチーム『乾酉ノイジーズ』と接敵してこれを撃破。漁夫を回避するため素早くちーちゃんがポータルを焚いて移動します。

体制整えている中で、タービンから外に出ようとしていたチーム『ジャンマス譲ります』を発見。すかさずちーちゃんが詰めて、後ろをラトナさんたちがフォロー入れます。

ガスを作動させてしまうも、ガスのシールドとジブのシールドの一部を持って行ったちーちゃん。シールド無くなるもしっかり弾除け+虚空で下がり、後ろにいたラトナさんとイブラさんにバトンタッチして、バッテリーを巻いてからガス⇒ジブと攻撃を集中させて撃破します。ここで落とされずに引けるのが本当に強い。。。

そのまま移動して、ハモンド研究所の左上にあるちっちゃな駐輪所みたいなとこで接敵したのはチーム『英吸不滅』。頭上からジブのシールド奪ったちーちゃん。

部屋中に入ったのを挟み込んで戦いますが、相手も強く2ダウン奪われてしまいます。

何とか勝利しましたが、漁夫に来たのはつよチーム『あっとぱわふる』。

消耗した状態では逃げ切れず。ここで倒れてしまいます。

3部隊近く沈めたのですが、順位としては17位。ほとんどちーちゃんチームが戦ってただけで、他の部隊が減ってなかったのがきつかったですね。

ここで登場したのはうるかコーチ。公式大会1位の凄い方みたいですね。

ちょっとコメント欄がうるさくなってたのは、大会ならではなのか(´・ω・`)

4試合目

送電網でクリプトのウルト合戦(全部別チ)。その横でずっとバッテリー作ってるちーちゃん。リラックスしてるみたいで良かった。

コーチからのアドバイスで位置取りからキルを拾いに行くムーブが見れるか。

戦いが始まったのはラウンド2。リフトに居た『乾酉ノイジーズ』と接敵。

ちーちゃんがジブのシールド削り、さらにジブがアビリティシールドからはみ出たのをすかさず射撃でダウンを奪います。

そして、ラトナさんイブラさんで外に出たレイスをダウン。家の中に居たクリプトとちーちゃんが1対1になります。互いにシールド削りきって一旦回復入れるかと思いきやそのままショットガンに切り替えて攻める!!!

結果相打ちでしたが相手はなんとお手伝いで入っていたあどみんさん(プロチーム所属でプレデターにもなったことある人(;´・ω・)。 凄いやちーさん!!!

※後で知りましたが、武器一つ縛りだったみたいですね。それでも凄い。

安定して戦っているものの、外から撃たれるチャーライにイライラ(#゚Д゚)ドルァ!!

そんな中で、2チームが同時に来てしまい三つ巴の乱戦になってしまい倒れてしまいました。チャーライはチーム『やゆよ』の夜見さんみたいですね。

チャーライ許さぬ( ゚Д゚)

5試合目

うるかコーチからキルムーブの許可が出たちーちゃんチーム。

ドックを漁って、一番近い位置にいるチーム『APECボクシング部』に襲い掛かります。

えるさんも好きなので、悩ましいですがこれも戦い。えるさんを落とします。

そして、落としたところで漁夫が湧いて出てくる出てくる。

少なくとも2パ以上集まって来てしまい、最後はあどみんさんにお礼返しされる形で倒れてしまいました。

※裏見にいきましたが、えるさん泣くほど悔しがってた(´;ω;`)

ちーちゃんにやられて色々な気持ちもあるでしょうけど、それでも尊敬を示しつつ頑張る姿勢を見せるえるさん。こういうのは色々なところであって、にじさんじの方々の互いへのリスペクトは本当に素晴らしい。

普通の社会では評価制度があまり直結しないので、なぁなぁのなれ合いになりがちですが、こんだけ衆目にさらされて評価が数字化される場所で、仲間同士お互いの尊敬の気持ちを忘れないのは凄いと思います。 応援してます。


【APEX】1/19最協カスタム!ボクシング部いくぞ【にじさんじ/える】

6試合目

前試合と同じルートで上がりますが、今回はボクシング部はおらず。送電網にてチーム『NL夜神月』と接敵。きっかり勝っていきます。

やった後は、今日の教訓を生かして漁夫をさけるために素早く移動します。

そのままリフトに歩を進めチーム『花園快晴(Sun Flower Garden)』と接敵。こちらも危なげなく戦い。勝利をおさめます。

このときもイブラさんが倒れている中で、復活をさせないといけないのですが、最初ちーちゃんが復活に向かいますが、途中でラトナさんにお願いして索敵に向かいます。

これは、5試合目のコーチからのアドバイスで起こすときに体力のある人が周辺警戒というのを実践してますね。まぁ、ちーちゃんは普段のプレイでもされている事ですが、普段のプレイが出ないのが大会。まだまだ成長されてます。凄い。

その後のエネルギー貯蔵庫では、2~3パでの乱戦になります。そして、ここで優勝を決めたちーちゃんチームからすればむしろホームグラウンド、誰一人かけることなく抜けます。

そしてラウンド3の収縮ではハモンド右下の激戦区に円が。ポータルで距離を詰めて、通路に入っていった部隊を沈めていきます。

ここで、虚空した先で部隊と遭遇してあわやという事態に陥りますが、ここで光るのがラトナさんのジブプレイ。シールドを焚いてからのウルトでちーちゃんが救われます。

マジで神プレイ!!!ほんとジブかっこいい。

そして、マップ右下の広く穴が空いているポイントが最終安地。建物の上と前の岩に1チームずつ。射線も切りやすい建物を確保してたのですが、弾が無くてちょっかいが出せず、部隊を減らせずに最終までいってしまいます。

ラストは岩にいるチーム『BIG★STAR』を倒して建物上にいる『ディープキス部』との戦いでしたが、ホライゾンのウルトとアビリティで乱されてしまい負けてしまいます。

ここは本当に惜しかった。戦いでは全く負けていなかったのですが、ホライゾンのアビリティで飛んだ影響で円のダメージを食らってしまいました(´;ω;`)

ほんと、たらればでしかないのですが、ちーちゃんたちに弾があればかなり優位に運べてたと思いますので本当に惜しかった。

凄いオーダーも通ってて強さを感じた試合でした。

 

今回ちょっと余裕があったのでみっちり書いてみました。

興味があったら、ちーちゃんたちの動画見てもらえたら嬉しいです。

らとなさんといぶらさんの動画も貼っておきます。


【APEX】#NsNWIN カスタム ナイファイコーチング編【にじさんじ/イブラヒム】


【APEX】V最協カスタム#4 イブラヒム・勇気ちひろ【ラトナ・プティ/にじさんじ】

 

因みに、同じ時間にチャンピオンが取れてプラチナ1に上がれました。

取りあえずダイヤが見えてきた・・・

このまま、プレマス帯まで頑張る。

プラチナ1到達!

youtu.be

今日のチャンピオン試合


ほぼ無言【APEX】勇気ちひろさんとAPEXをプレイしたいおっさんがプレマス帯を目指す【ため3】