考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

使える時間が限られている・・・

どうも、最近寒くなったり暑くなったりで寝起きが辛い林です。
前回のAPEXの記事が凄い伸びてたのですけど、だからと言ってAPEX一辺倒にはしません。語りたいことを語る。

 

さて、タイトルの通り使える時間について。
最近は建築現場という土日の概念が無い職場に入ってしまったので、アホみたいに時間の流れが速い(´・ω・`)
そんな中で、自分の時間がもちっと欲しいなと思い、時間整理をして無駄を減らそうとおもいまして。
さて、1日の大まかな時間割

0:00~5:00 就寝
5:00~6:30 朝食、準備など
6:30~18:30 仕事(移動も含む)
18:30~19:30 ごはんと風呂
19:30~22:00 自由時間
22:00~24:00 睡眠

仕事がえげつなくない(゚Д゚;) 12時間取られてるんですけど。
しかも移動時間も1時間以上あり、これは残業無しの最短数字です。
自由時間は2時間30分とやっぱり短いよ・・・
朝も早いんでですねぇ、夜更かしも出来なくて、ちーちゃんの放送も泣く泣くつけっぱなしで寝ることも(´;ω;`)ウッ…
取りあえず健康的な生活をして、5時間睡眠で耐えられる体を作れば4時間は確保出来るかといったところでしょうか。
仕事の内容には別に文句はないのですが、拘束時間が長いのでどうにかしたいところ。
給与は低くないので、稼ぐためと割り切って次の仕事を探さねば。
ほんと、食欲とゲーム欲ぐらいしかないので、普通に生活するならバイトで十分なんですけど。。。

仕事と給与と自分の時間のバランスって凄く難しい。
若いうちに働いておかないと、年をとってもあくせく働かないと生活出来ない(実際はほぼ確で働かないといけないんですけどね(笑)
我々の父親世代なんて遊ぶことも限られてるから、仕事に奪われても別に気にはしなかったんでしょうが、私たちの生きている時代は楽しいことだらけです。


エンタメって流れゆくもので、その瞬間瞬間でしか楽しめない。
先送りにしてはいけない。

 

昔、高校卒業したばかりで友達が社会人、僕がフリーターをやっていたころ。BEAT CRUSADERSというバンドがいて、幸運にも私のバイト先が協賛だったこともありライブのチケットを獲ることが出来た。その友達が、私にこのバンドを教えてくれたので、感謝されたことも覚えている。
しかし、当日に急な仕事が入ってしまい、友達は泣く泣くキャンセル。私だけ楽しんできました。また、一緒に行こうよと話をした翌年にバンドは散開(解散)してしまいました。

極端かもしれないけど、こういうことです。絶対に終わらないものは無いし、終わる前に精一杯楽しみ尽くして思い出に出来るようにしておきたい。
仕事はお金しか残してくれないけど、エンタメは自分の中に様々なものを詰め込んでくれる。
死ぬとき仕事の事なんて絶対に考えないでしょ?死ぬときに後悔するなんて怖くて仕方がない。
だから、寂しくないように楽しいことで胸いっぱいにしておきたい。

まだまだ足りない。全力で遊ぶために考えなければ。
働く事を楽しむなんて、そんな諦めの言葉を吐いてたまるか。