考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

動画配信用のガジェット更新(買う前によく説明書とか読んだ方が良い)

どうも、最近ちーちゃんに頭汚染されすぎな林です。

 

さて、先日報告してましたガジェットが1日遅れで到着しましたのでご紹介。

まずはコンデンサーマイクから

f:id:houga9991:20201205190609j:plain

以前、購入したものはPSにつないでも反応しなかったので、PS4につながるマイクを購入。ただし、PS5につながるとは書いていなかったのでおっかなびっくり接続すると。。。

f:id:houga9991:20201205190735j:plain

反応してくれました (∩´∀`)∩

これに、新しく買ったBluetoothヘッドホンを繋げば、快適な配信ライフが待っているとウキウキで接続してみると…

f:id:houga9991:20201205191734p:plain

対応してなかったーーーΣ(゚д゚lll)ガーン!

えっ、公式のやつもワイヤレスじゃないと思ったあなた。私と一緒。

調べてみると、直接つなぐことは出来なくてもUSBの送信機噛ませるといけるらしい。私のヘッドセットは対応していないので、大敗北。。。

しかも、このコンデンサーマイクは音声出力と入力が分けられなかったので首をかしげていると、マイクにイヤホンジャックが…

マイクから音声出力するのΣ(゚д゚lll)ガーン

もう2度びっくり。

結果的に有線で繋がないといけないので3度びっくりってね。

しかも、マイクに入ってる声がヘッドホンに飛んでくるのでまぁまぁうるさい。

音声のダイレクトチェック用って、いちいち自分の声の調子を確認しないよ(;´・ω・)

エコーがかかっているように聞こえましたが、先ほど出力テストしてみたところ動画自体には普通の声で入っている様子。

どうにかならないかと試行錯誤した結果・・・

f:id:houga9991:20201205193015j:plain

まさかの100均のイヤホンが適正◎

ヘッドセット自体にマイクの機能があると、そちらを優先してしまうようで、完全に音声のみに振り切った品物だと共存できるみたいです。

えぇー・・・(´・ω・`)

 

7割ぐらい失敗してしまった買い物になりましたが、とりあえずは出来ないこともなさそうなのでやってみることにします。

年末のセールでまた考えるか・・・