考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

コトダマン楽しいー!

どうも、邦画です。

 

最近、デッドバイデイライトを毎日沼配信していたのですが、流石にこの遊び方は

デッドバイデイライトを嫌いになると思い、ちょっと距離を置こうと思ったのです。

好きでい続けるためには、適度な距離感が良いですよ。

近すぎると疲れますからね。

 

さて、そんなことを考えてもやることといえばゲーム、仁王2が凄く面白いのですが

動画の編集が間に合ってなくて、2本が編集待ちになっている状況 (;^ω^)

これもよくない。。。

という事で、動画の変換時間とかに片手間で遊べるスマホゲームを始めることに

現在遊んでいるタイトルはコチラ

一応4つのタイトル出してますが、FGOはイベント以外は低空飛行、うたわれは

ストーリーが一通り終わってしまったのでこちらもほぼデイリーとポイント稼ぎのみ

御城プロジェクトは週末に1回集中してプレイして、英雄戦姫もイベント消化のみと

いう壊滅的状況ww

なので、ここらで新しい風を取り入れたいと何となく始めるのはタイトル通り

ことばのパズル 『 コトダマン 』

youtu.be

確か名前を聞いたのは杉田さん関連の何かを見た時だったと思うのですが、モンスト風

だったので何となく手を出していなかった一品。

ダウンロードして始めると、なかなか難しい (゚Д゚;)

4✖3の12文字を1デッキとして、手札4文字と場に出ている3文字を組み合わせて

意味のあることばを作り、敵に攻撃するというシステム。

手札は使うごとに補充されて、多少運要素もありますが、同じことばを入れておくこと

で出やすくするなどで対応可能です。

楽しいところはいっぱいあって

キャラクターが魅力的

十闘神・カグ槌とか、看板娘・イマシメアリー、自縛怨讐・クチナシ花コなど、

ビックリマンチックなネーミングセンスとモンストのようなキャラデザがバッチリ

合っていて、集めるだけでも楽しい。

また、キャラクターごとに使える文字が違うので、どんなキャラクターも敵によって

活躍するのがいい。好きなキャラが死にキャラだと悲しいですもんね。

ゲーム性がなかなかの難易度

ことばパズルなだけあって、言葉を知らないとコンボがつながらないし、手札と

場に出ている言葉という制限もあるので、すごく頭を使います。

最初のうちは上手くいかないかも知れないですが、苦渋の決断の末に置いた言葉が

意外なつながり方をするので凄く面白い、繋がったという爽快感と知らない言葉を

知るという気持ちよさもあります (∩´∀`)∩

残念ながら言葉の意味は調べないと分からないのですが、自分が作った言葉は

解放した言葉として登録してありますので、いつでも振り返りが可能です。

加えて、敵ごとのステージギミックや弱点となる単語(赤いもの、魚介など)の要素が

パズル要素に深みを加えていて、考えれば考えるほど面白いのです。

いずれはライブ配信にも対応させたいなぁ

スマホゲームの録画だったら実況音声を別撮りすれば済む話なのですが、ライブでする

となると気になるのはマイク。

私が持っているXperia05はイヤホンジャックが無いので持ってるマイクが使えない…

かと言って、普通の通話マイクで放送するのは避けたい (´・ω・`)

しかし、ライブでわいわいしたいゲームなので録画は味気ない (´・ω・`)

正直、今のところは設備にかけるお金が無いので、しばらくは見送りです

 

アップルストアリンク(https://apps.apple.com/jp/app/id1298368256

Googleplayストアリンク(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.Kotodaman