考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

PS4録画データのノイズを消さねば…

どうも、邦画です。

 

動画を作るうえで常に付きまとうのがノイズ問題

気になったのは、前回上げた仁王2の動画(すでに差し替え済み (;'∀')

 

以前、問題として挙げていたのは実況音声側のノイズ

マイクをうまく使えておらず、小さくなってしまった音声を大きくした結果、

生活音がでかくなってしまったという悲しみ

普通にマイクを正しく使ったら直ったという、なんとも間の抜けた結果でした

 

さて、今回はPS4の録画機能で作成した動画本体のノイズ問題

ムービー時もブーンというかキーンというか、ラジオが接続不良になったような

音がしてしまう(´・ω・`)

画面の切り替えの暗転のときは、音量下げたくなるレベルのノイズが…

じゃあなぜそのレベルのものを動画に上げたのかというと、Aviutlにノイズを消すすべ

がなかったということが一つ、音量を下げたら多少気にならないレベルになったことが

一つ。

まぁ、基本的には前者の理由が9割ということで怠っていた訳ですね (;^ω^)

無料ソフトだし、仕方がないと思っておりました。

それでも気になるのは、Youtuberとしての気持ちが芽生えたのか…

言ってて笑えますけどねwww

収益化もできていない趣味Tuberが何を言っているのか ( *´艸`)

しかし、せっかくコンテンツを使わしていただいておりますので、少しでもそのゲームが楽しく伝わるようにしなければならないよなぁと2本目を編集中に思いまして、

早速Google先生に相談。 無事、方法を見つけることができました。

参考サイト:Aviutlの易しい使い方 (https://aviutl.info/whitenoise/

 

方法としてはいたって簡単。

まずは、Aviutl自体に追加プラグインを導入できるようにデータをダウンロード

プラグインを導入できるようになったら、そのプラグインの枠に機能を追加すべく

『ReaFir』というソフトをダウンロード、プラグインの中に機能を設定します。

あとは、ノイズだけが入っている場所の音を読み取ってしまえば、対象の音の波を

除去してくれるというすばら機能。

以前紹介したAudacityとか使っている人でしたら、使い方は分かるはず。

これがまっこと便利、完全にとまではいきませんが、ほぼ気にならないレベルまで

ノイズが減りました。

本当に開発者の方々や有志の方々には頭が下がります。

 

仕事がなく、お金が使えない状況ではありますが、その分、時間をつかって何とか

できる分にはやっていければなぁと思う次第でございます。