考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

2時間の残業に耐えられない体に…!

どうも、邦画です。

 

今週に入って、出向の仕事が入ったことで残業+通勤時間片道30分のコンボにやられて

ゲーム以外の更新が滞ってしまいました。

久々に思い出しましたよ。給与が出ない無駄な通勤時間を…

 

さてさて、そんな中でも疲れた体に鞭打つほどでもなく、普通に楽しんでやっていた

デッドバイデイライトの生放送。

youtu.be

ほとんど誰も訪れることなく、ただただゲームしてた生放送。

普通に録画しているより喋らないという不思議…

編集というフィルターがないから発言に気を付けるのかなんなのか

ただ、PS4からの発信にしていた場合、遅延が10秒くらい発生するので、

会話がなかなか成立しづらい感じなんですけど、これもいずれは解消される

のか。今後の発展に期待!

 

けど、これならDEAD OR SCHOOL の最終章も生放送でいけそうなので、

状況を見て告知していきたいと思います。

恐らくは今週の土日に浅草編が終わっての来週に六本木編をぶっ通しでやっていくかも

けど、編集で毎回2~3時間削ってるので、ゲームセンターCX生放送ばりのぐだぐだに

なるかもしれない(^_^;)

 

久々のテーブルトーク感にちょっとテンションが上がった!

後は最近通勤中に読み進めているのは、友達からのすすめ

安価でやるお!『学園総合学科奮闘記』

掲載サイト(https://yanchor.blog.fc2.com/blog-entry-10724.html)

これは、管理人主催で行動を視聴者意見からダイスロールで決める多人数参加型の

テーブルトークRPGのようなものです。

二十歳ぐらいのころ、ニコニコ動画で『ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話

にドハマりしていたのですが、その時はテーブルトークはあくまでもエッセンスとして

だけ機能していて、作者の朝霧カフカさんの読み物として面白かったのですが、こっち

はしっかり参加型になっていて、多い時だと76人の意見からダイスが跳ねるのを読むと

リアルタイムでなくてもドキドキします。

舞台は、外国人のやらない夫総合学科が廃止になると犯罪者にジョブチェンジして

しまうので(外国人なので入国ルールの問題…)なんとか、総合学科廃止の為に生徒を

育てたり、各学科の先生たちとコミュニケーションに勤しんだりしていき、なんとか

犯罪者エンドを避け自分の学部が残ることを目指していきます。

大まかな話は管理人のイッチさんが考えているにしても、毎回ダイスと視聴者選択に

ゆだねる中で話を面白くまとめているのは本当に凄い。

1スレ1選択といった物量なので、隙間時間でサクサク読めるのも私のライフスタイルに

あっていましたので、気が付いたら150近くまで読んで追いついてしまった悲しみ…

初めての方は、ケータイだとAA(記号で書いた絵)が見えづらいのでPC推奨です。

騙されたと思って、一度見てみてください。

 

これを書いていて、朝霧カフカさんが『文豪ストレイドッグス』の原作者だったのは

かなりびっくりしました。

ゆっくり妖夢の漫画化で大コケしていたのは知っていたのですが、まさか今や人気連載

の原作者になっていたとは…

まぁ、大コケの原因はゆっくり妖夢事体がいろいろな漫画・アニメのキャラクターや

設定を利用して動かしていたのに、漫画化で許可が取れているのか取れていないのか

名前は違ってもこのキャラは…というのがあったようです。

まぁ、ストーリー以外の事情に問題があっただけだったんですね。

じゃないとこんなに人気の作品にならないでしょう。

 

ちょっと女性向けの感じがして読んでいなかったのですが、今度読んでみることに

します。