考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

最近のスマホゲーム事情

どうも、邦画です。

 

最近のスマホゲー事情は以下の通り。 

  1. うたわれるものLF
  2. FGO
  3. 英雄戦姫WW
  4. 御城プロジェクト:RE
  5. エピックセブン

 

うたわれるもの』はしっかりうたわれるものだった

前回の段階でリセマラし直したおかげで、ストーリーをある程度進めるだけの戦力を育てることが出来ました。

f:id:houga9991:20200514014841j:image

ようやく、止まってたストーリーを読み進めると、しっかりうたわれるものしてて面白い出来でした。

ハクオロ、ハクと繋いできたバトンがアクタにしっかり渡っているように思えます。

 

しかし、全てがチグハグな感じも否めない(-_-;)

全部が渋すぎるんですよね。出し惜しみの引き伸ばし感が半端ない。

ガチャは天井なしの、10連ボーナスもほぼなし。

プレーヤーレベルでキャラの成長が止まる。

戦闘がパワーゲームなので、キャラが揃ってないとイベントとかでなく、普通のストーリーすら進めなくなる時がある。

今までFGOがとても渋いと思っていましたが、あちらはレベル制限も無いし、ストーリーもある程度育てれば相性次第で十分進められるし、フレンドポイントガチャというプレイ報酬で低レアカードが引けます。欲しいキャラを手に入れるためだけにお金を使えるのです。

うたわれはお金のかけどころは一緒なのですが、強いキャラを持ってないとストーリーも満足に進められませんよ状態なので意味が違う(´・ω・`)

好きなキャラ手に入れても、活躍の機会が無いことすらある。追加ストーリーもほぼないので楽しみが薄い。というか、薄すぎて何で一緒に居るのかが意味不明。

f:id:houga9991:20200514014923j:image

死んだキャラすら出すなら、しっかり肉付けしてクロスオーバーさせて欲しい。じゃなきゃ、折角の魅力的なキャラクターがもったいない。

 

パッケージ版出して、キャラグッズやアニメなどメディアミックスしても儲けが少ないのですかね。

前作ではラジオやアニメで大々的にやってたのに。

3部作の世界観を作ってきて、結局ガチャのほうが稼ぎやすいとなったのでしたら悲しいものです。

 

FGOはやっぱり読み物として面白かった

最近復帰しましたFGO。最高レアなキャラは10枚も居ませんが、サポートでキャラをお借りできたり、低レアもレベル上げたらストーリーでは問題ない程度まで育ちますので、進めるには全く問題なく。

1週間ぐらいでイベントの完走と第3.4章をプレイしてました。

どの話も、本当に読み応えがあって、メインストーリーは勿論のこと、イベントについても完全に別世界ではなく、あくまでもサイドストーリーの枠に収まるレベルで関連性や設定が盛り込んであったので、本編の延長線上として読めたのは本当に面白かった。仲間にしたサーヴァントはカルデアの中でこんな風に生活していたのかと考えるだけでニマニマ。

今回のイベントストーリー主役であるノブゥと景虎もいい感じでした。

最後しんみりさせておいて、大団円の結末は最も望む結果で、大満足のイベントでした

FGOの世界観がある程度何でもありみたいなフィールドなので、ライターの皆さんもフィールドの中で好き勝手やっているように見えます。

思わず、ノッブが欲しくて課金してしまいました。

これは楽しい方の課金ですね。

 

課金はあくまでもグッズ購入の延長線上

制限かけるならパッケージにしたほうが良いのではと思う今日この頃でした(´・ω・`)