動画 新シリーズ『仁王2』始めました
どうも、邦画です。
タイトル通り、やばたにえんも一応のエンディングを迎えましたので、
新しいゲームのプレイを始めまして、編集が完了いたしました。
先ほど公開を開始しましたので、是非ご覧いただければ幸いです。
今回プレイしたゲームは『仁王2』
和風ダークソウルとしての地位を確立した戦国死にゲーですね
前作は一応プレイしていまして、本当は2が出る前にクリアしてしまおうと一気に
やったは良かったのですが、想像以上に難しかった。
となったときに、動画にしたら何本になるだろうと考えて、見送りになっていた作品。
1作目では、かかった時間は2週間ぐらいだったかなぁ。
落命回数は500を超えていたはず ( ´艸`)
なので、短めのゲームで編集とかに慣れてからとしてたので、ちょっと外れたこの時期
になりもうした。
前作をクリアしたといっても、約3か月ぶりのプレイ。
1本目で立ちふさがってきたのは牛頭と馬頭。 まぁ、強かった (;'∀')
仁王の世界に入って、なんと2人目に出会うのが牛頭鬼。
ダークソウル3の『灰の審判者グンダ』でもある程度の戦闘を経てから戦ったもの、
仁王2ではまさかの2人目でボス級の敵が出てくるという…
これはなかなかに辛かった (;^ω^)
手荒いチュートリアルよろしく、敵の動きをしっかり見て、残身とカウンターなど
仁王の操作がしっかりできれば倒せる敵。
こういった達成感のある絶妙な敵を作るのが仁王の凄いところですよ。
動きのパターンは単純なのですが、ホーミング性能がしっかりあるので甘えた回避は
たたき伏せられる。攻撃範囲も広いから逃がしてくれない。
まぁ、倒すの必須ではないみたいなので飛ばしてもいいんですけどね。
倒せる敵は倒したいのがゲーマー。
1時間かかるかぐらいで、何とか倒すことができました。
道中でもなかなかの難易度、特に今作では、スタミナが回復しづらい常世というのが
追加されてまして、この中は妖怪の世界というぐらいで好き勝手してきます。
解除する方法は、常世をつかさどるキー妖怪を倒すこと。
序盤は強化ができていないので、攻撃出来て3回。その中からさらに回避のスタミナを
考えないといけないのに、回復が遅いので避けきれない…
大雑把に動いても、倒しきれなかったら削り殺されますので、自然と消極的な動きに
ここは時間がかかるポイントでした。
記念すべき1面のボスは馬頭鬼。
のこぎりギコギコの憎いやつです。
今作のボスは、先ほど説明した常世状態を間に挟んでくるので、気が抜けない戦い
離れているとリーチの長いのこぎりを振るい、近くにいるとつかみ攻撃からのギコギコ
後ろに回っても馬ならではの後ろ蹴りを放ってくるこの敵。
気を付けないといけないのは掴みからののこぎりギコギコで、それ以外の攻撃は
ガードが通用するので、落ち着いて攻撃を見る。
カウンターを確実に当てていく。
スタミナ切れ状態のときにまとまったダメージを叩き込む。
1ステージ目で3時間ぐらいかかったので、ストーリー以外のところでレベル上げして
テンポよく回れるようにならねば…