考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

オンラインゲームをしてみたいので、環境作りから始める(´・ω・`)

どうも、邦画です。

 

先日、Youtubeチャンネルより、FF8のプレイ動画を消しました。

消された訳じゃないんですよ(;´・ω・)

と言うのも、既プレイなのでリアクションは懐かしい以外になく、語れるほど詳しい訳でなく、またメーカーのルールにストーリーだけをまとめたらだめと言った内容もあり、なんとも中途半端な出来になっていたためです。

実力が無いのに長尺に手を出すものじゃ無いですねwww

スクエニさん、ごめんなさい m(_ _;)m

 

さて、FFは個人的にやるとして、別のゲームどうしようかと考えたときに、オンラインゲームをやったことないなと

やっぱり盛んなのはFPSでしょうが、反射神経に自信がないおじさん。APEXに手を出してから個人的に再開しておりませぬ。

今注目しているのはデッドバイデイライトで、トシゾーさんの動画を見ているのですが、自分の手に負えなかったときを考えるとパケを買うのは怖い(>_<)

そんな時、一押しVtuberのもこ田めめめさんが『IDENTITY Ⅴ』というゲームをプレイしているのを見て、DMMで基本プレイ無料となっていたので試しにやってみることに。

サイト(https://www.identityv.jp/index.html

お試しと言いつつ、録画環境をまず整えることを考える私。

今回はPC版をプレイするという事で、新たに画面を録画するソフトとゲームをプレイする環境を作ることに。

録画についてはいろいろ試してみたのですが、Apowersoftさんのスクリーンレコーダが

一番しっくり来たのでこちらを利用することに

サイト(https://www.apowersoft.jp/free-online-screen-recorder

ゲームをプレイする環境を整えるというのは操作環境で、コントローラは以前買った

物があったのでこちらをそのまま使うことに

 【買ったのは有線版ですが、残念ながら在庫切れだったので無線版を貼り付け】

そして、ゲーム内で利用するにはPCの操作をコントローラに割り当てないといけない

らしいので、Joy To Keyというソフトを使って振り分けました。

サイト(https://joytokey.net/ja/

 

今回、PCで完結するのですが、うちのPCは3年前に買ったノートPC。

全部まともに動くか不安でしたが、なんとか問題なく動くようで

チュートリアルについては別の録画ソフトで失敗してしまったのですが、

Apowerは上手くいきました。

これで、大丈夫だと暫くプレイしてみたのですが。。。

 

腰と首が痛い(´;ω;`)ウッ…

 

パソコンについては、ノート型なので操作の関係で底上げするわけにもいかず、

ちょっと背を丸めてのプレイだったので、体の痛みが再発。

これはどうしたものかと考えたとき、昔買ったHDMIケーブルの存在を思い出し

試しにテレビと接続してみると、PC画面がテレビに映った!(そりゃそうだ(笑)

 

これで準備は万全 ( ̄∇ ̄)v ドヤッ!

近々、動画を上げたいと思います。

DEAD OR SCHOOLも忘れてないですよー。

 

以後、動画のご紹介

トシゾーさんのデッドバイデイライト、最近PS4版を初心者向けにプレイされていて

凄く勉強になります。

youtu.be

こちらはもこ田めめめさんたちがプレイしていたIDENTITY Ⅴ

楽しそうな雰囲気が伝わりますね

youtu.be