考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

床屋のおっちゃんとのささやかな交流

どうも、邦画です。

 

今日はちょっとした出来事があったので、まぁ雑談程度に見て頂ければ

 

現在実家の方に戻ってきていて、髪を切るときは美容室を探すのがめんどくさいので中・高と通っていた床屋さんに行くのですが、もうほんと長い付き合い。

親父さんの頃は特に世間話程度の付き合いだったのですが、私が高校卒業したあたりから息子さんに代替わりして、そこから趣味が合うせいか髪を切るだけなのに1~2時間ぐらい平気で喋る関係になりました。

年は10ぐらい上なのですが、ゲーム・漫画・映画とほどほど趣味が被るもので、髪を切るついでに情報交換をするのが日常で、10年ぶりぐらいに伺った際も変わらず話をしていました。

 

長崎に移動が決まっていたのでまたしばらく行けなくなることから、報告がてら髪でも切りに行くかと伺ったのが10時30分ぐらい。

そこから店を出たのが何の誇張もなく12時30分、前に居たお客さんは一人だけでしたから、少なくとも1時間は話をしていました。

年末観ていた映画の話や、レンタルで出ていた気になる作品などいつも通り会話していたところで、確かNHKの受信料が携帯電話利用料金から引き落としに勝手に変わっていた事件の話をしていたころ、「そういえば」とおっちゃんがおもむろにテレビのレコーダーをいじり始めつけた番組は

 

『全ファイナルファンタジー大投票』

 

歴代のFFをゲーム部門、キャラクター部門、音楽部門、ボス&召喚獣部門で分けて投票を受け付けていたみたいなのですが、得票数は驚異の46万票。

15から時間が開いていますが、さすがのワールドタイトル。

番組を横目に髪を切ってもらっていたのですが、そこからおっちゃんの会話が止まらない(^▽^;)

余りゲームをしてこなかったおっちゃんが、初めてハマったゲームがFF7でその時は映画みたいなストーリーで感動したことや、その後、FF10まではやっていたことなどを熱く語りだし、まぁ番組が頭に入ってこない(/・ω・)/

まぁ、私も初めて中学校までファミコンで、母の友人よりPS2と買い替えたおさがりのPSで中学時代を過ごしておりました。周りがFF10とかやっている中、私がプレイしていたのはFF8。もらったゲームソフトにFF8、9が入ってて、FF7はPS2を持っていた友達から借りるなどしてプレイしていた記憶があります。

因みに、世間に追いついたのは10-2あたりでした。。。

つまりはおっちゃんの話がドンピシャ。私もノリノリで話をしていたわけです(^ω^)

 

FF7では、おっちゃんがエアリス派で私がユフィ派(ティファは定番枠)

FF8では、序盤にカードゲームにはまってストーリーが止まっていたが、カードをアイテムに錬成する力で、大したレベル上げをせずに最後まで駆け抜けた話

FF9では、フレイヤ竜騎士なので竜の種族かと思ったらネズミ族だったことをこの番組で知った(この段階になると、髪も切って支払いも終わって普通に立ち話になってきているため雑・・・)

 

流石に昼も過ぎたので帰ろうとしたところ「番組をダビングするから3時くらいに

取りに来てくれる?」とおっちゃん。

今、第一部を見終わって一呼吸ついでに筆を取った次第であります。

 

次に来るのはいつになるか分かりませんが、元気でいてほしいものです。