考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

変化がないと人は腐る

どうも、邦画です。

 

最近、ちょくちょく仕事をすることがあるのですが、仕事をしてるとYoutubeの配信や

編集、ゲームをする時間のバランスが崩れてくる…

まぁ、仕事をすることが普通でしょうから、そもそも成立していなかったんでしょうが

 

そんなことになってくると、急に面白かったこともつまらなくなってくるんですねぇ

やってることは変わってなくても、邪魔されることにより、やっていること自体が

苦痛になってくる (;^ω^)

ここは、マックスで仕事してた頃に娯楽に時間を割くことが億劫になって、好きだった

ゲームや漫画を全部処分した頃に似ている。

こりゃいかん!!

ということで、ちょっと方向性を考えなければいけないなぁと考えた次第です。

 

じゃあどういう風に変えていこうか…

まずは、状況が変わったことによってできなくなったことを考える。

『毎日投稿はできない』

これは仕方がない。

それ以外はおそらく大丈夫。

 

では、あとはどうするべきか。

『魅力的なゲームプレイができない』

これは、普通にゲームしてしまうせいなのですが、ゲームスキルは普通だと思うのです

じゃあネタプレイができるかという問題に直面するのですが、笑いってコミュニケーシ

ョンですよね。 

と考えたときに、リアクションがない状態では非常に難しい。

いろいろな動画を見ているのですが、面白い人たちの動画というのは視聴者さんや

メンバーとのコミュニケーションが成立していることが多く、一人で面白いことが

言える人ってそうそう居ない。

なので、今の私では達成できない。

 

さて、では出来ないだらけでは止まってしまうので、やれること・やりたいことを

考える。

『毎日ゲームする』

これはできる。というよりやっていたいこと。

『協力プレイをしたい』

これが当初の目標、趣味を共有できる人が少ないからという所がスタートラインでした

じゃあ、なぜこれがやりたいのか?

これは、極論言うと一人が寂しいからですね。

やっぱ人間一人の時間っていうのは必要ではありますが、同じくらい人と触れ合ってる

時間も必要なんですよ。

変化が必要なんです。

もちろん、本を読んだり、ゲームしたり、映画見たりで影響を受けることはあるのです

が、あくまでそれは受動的。

受け取るばかりではパンパンになってしまいます。

なので、昔っから友達とは殴り合いレベルの会話をしていたのですが、その友達も結婚

したり転勤したりで距離がとおくなってしまって…

まぁ、ラインでは相変わらず爆弾の落としあいみたいな感じですが(笑)

そんなこんなで、互いに変化をもたらすコミュニケーション不足なのです。

オフラインでもオンラインでもソーシャルディスタンスが遠い…

 

閑話休題

 

そんな振り返りをして、ざっくばらんにしたときに

『ゲームを通してコミュニケーションをとりたい』という欲求がある

では、そんな私がゲームを通してコミュニケーションを取るには?

一緒にゲームをする人がいない

コミュニケーションを取れるファンもいない

じゃあ、別の方向性から攻める必要がある

私が友人と取っているコミュニケーションっていうのは、話題を爆弾のように落とし

そこから意見の投げ合いをするテーマありきの会話となっている。

では、ゲームをしながら散発的に喋るより『テーマ』をゲームから取り出して語れば

もう少し中身が出るかもしれない。

 

さて、ここからどうするか