考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

久々に動画を作りました〜

どうも、邦画です。

 

タイトルの通り、久々に動画作成しました。

前回のウィッチャー3の動画を作ったのは、2020年1月頃のことなので、約3ヶ月ぶりです。

 

ウィッチャー3の動画については、1を作成したもののゲーム自体から離れてしまってずっと非公開でした。

これも、初めてのうちから長編を撮ろうとしたことが原因(;^ω^)何事も初めは短く、コンスタントに積み重ねていくことが大事です。

 

そこで、新たにインディーズゲームを購入致しまして、再度挑戦することにしました。

挑戦するゲームはこちら

DEAD OR SCHOOL - PS4

DEAD OR SCHOOL - PS4

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: Video Game
 

ハクスラと言うのに不安を覚えますが、先日『仁王』をクリアした私に死角は無いはず...

 

道具の確認

撮影前に道具の確認です。

編集部分については、ソフトも含め一式揃えていますので、今回確認するのは追加分です。

追加したのはコンデンサーマイク
f:id:houga9991:20200406024928j:image
これは、パソコンに接続しただけで問題なく起動できました。リップ音も入らずクリアでない私の声がクリアに録音されております(´・ω・`)

マイクはオッケーなので、後は雑音が入らないように部屋を締め切り、ゲーム音もヘッドセットを付けて準備は万全でございます。

 

腹を括れるかどうか(゚A゚;)ゴクリ

早速のゲームプレイでしたが、経験値が無いので説明しながらと言うのはハードルが高すぎる。

そこで、説明パートを前説として別撮りに回し、ゲームプレイパートは難しい事を考えずにプレイすることとしました。

それでもなかなかキツい(๑•﹏•)

ゲーム中に独り言を言っていると言うレベルでは無い事、お隣さんに壁ドンされるんじゃないかと言う恐怖からなかなか声が出ませんでしたが、10分くらいである程度喋る余裕が出来ました。

 

録画を終えて...

1時間ほど録画して、早速聞いてみると問題が!

声の合間にモスキート音のような高い音が聞こえます。扉は締めてましたし外の音ではない、部屋の中も音が出るものは...と思っていましたが結構な音を立てるウチのパソコンさんがщ(゜ロ゜щ)

パソコンは買い換えられないし、離れたところに置くのも編集の手間が掛かるので頭を捻ったところ、ゲインが高すぎると余計な音が入ったり音が割れるという記事を見たので早速確認。

ゲインはMAXの10となっていました(´・ω・`)

調整してみると、大体5を超えたあたりから余計な音が入ってくるので、とりあえず4に設定することに。

 

音声を取り直すのか問題

1時間分のプレイした音声を取り直すのか?

後で音声を乗っけるにしても、プレイと連動してないと違和感があるので、かなりしんどい作業になる事は必至。

何とかならないかとソフトの機能をチェックしていたところ、ノイズの軽減機能を発見。これはノイズが入っているところの音の幅を記録し、それ以下のものを切り落とすと言うもの。状況によっては声も消えてしまう可能性もあるようですが、流石にそんな小さな声で喋っていないはず...おっかなびっくり使ってみましたが、何とかBGMありなら気にならない程度に⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

 

まだ問題が

これで大丈夫だろうとwav形式で書き出し、動画データと合わせたところ、音が聞こえない(´・ω・`)?

なんでだろうと音声だけで聞いたところ、原因は簡単。

めっさ音が小さい!!

ボリュームはMAXなので、これは音自体の問題。かと言ってBGMに匹敵するだけの音量で喋る訳にもいかないので、使用したのは増幅機能。

これで音自体を大きくし、一緒に大きくなったノイズをカット。何とか整いました。

Audacity】というソフトを使っているのですが、今回本当に助けられました。

 

前説も撮って完成

後はゲーム説明部分を別撮りして、動画と合わせて何とか完成。休み休み行いましたが、大体4〜5時間の作業でした。

 

youtu.be

 

後は仕事しながら続けられるかが1番の問題ですが、そこは完結までしっかり頑張ってみます(`・ω・´)ゞ