考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

やれることを増やしてみる ~グーグルアドセンスの申込みやらなんやら

どうも、邦画です。

 

最近、知り合いからこんな質問があって

「いろいろ、漫画や商品の紹介してるけど、これって収益になるの?」

その時は、なるはずないでしょで片していたのですが、調べたら私が使っている

BookLiveもアフィリエイトを行っている様子。

 

これはもしや…

調べてみると、必要な条件をはてなブログ上で調べてみると、連絡先などを記載しておくということだけみたいです。

いろいろ調べてみる限りだと、プライバシーポリシーなるものも作っておくと審査が通りやすいというもの、確かにようわからんブログに広告出して問題になっても依頼者側が困りますし、いろいろ書いておかねばならないのは納得。

ということで、まずはプライバシーポリシーなるものを作ることとしました。

 

参考にさせていただいたのは以下のブログ

プライバシーポリシーの内容についてはこちら

umiyamakahen.hatenablog.com

そして、フッターへの設置の仕方についてはこちら

www.akomochi.com

このお二方のおかげで、何とか形を整えることができました。

インターネットで調べると、大体の事は教えてもらえるので、確認したがりの私には 本当便利な世界になったものです。

これを対人で行うと、自分の利益の確保や教えることの面倒くささから、必ず満足できるほどの知識を得ることは叶わないので(^_^;)

さて、体裁を整えることができましたので、Googleアナリティクスの導入に挑戦。

こちらは要するにサイトのアクセス分析できるサービスで、サイトの運用には欠かせないのだとか… カタカタ(((´・Д・`)))プルプル

詳細は良くわかりませんが、いろいろ分析できるのだとか…

見ている年齢層とか分かるのかなぁ。そしたら、そっち方面に寄せたおすすめもできるのに(できるか(´・ω・`)?)

 

グーグルアドセンスは特に難しいことはなく、登録して審査待ちの状況。

ヘルプをみながら対応してました。

はてなへるぷ(https://help.hatenablog.com/entry/external/google_adsense

これを導入すると、登録しているサイトにアクセスしたときに自身の嗜好に応じた広告が表示されるのだそうです。

私がゲームの攻略見ていたり、ネットニュースを追っているときに興味深いDMMの本を見つけてついついアクセスしてしまうのもこのせいだったのか ( ゚o゚)ハッ

 

とりあえず目標としては、よく使うAmazonとBookLiveはアフィリエイトが登録できたらいいなぁ。

 

後は、検索性を上げる?Google search consoleを導入してみました。

参考にしたサイトは以下のところです。

siriusboy.hatenablog.com

 

時間があるうちに、少しずつできることを増やしていく。

それが大事。

参考にさせていただいたサイトの方々には、この場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!