考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

『御城プロジェクト:RE』をこれから始める方へ 〜 チュートリアル編 〜

どうも、邦画です。

 

昨日は御城プロジェクト4周年を宣伝せねばと、雑談混じり(と言うか雑談メイン…)で投稿したのですが、まさかの1日5アクセス( ̄▽ ̄;)

なんか、応援のつもりが逆に乗っかった形になってしまったので、これから始める方へ少しでもゲームの情報をお伝えすべく、筆を取った次第であります。

 

結局、今は何がお得なのか?

これは、そんなに多くありません。

  1. 限定ミッション攻略で最大140連のガチャ券がてに入る。
  2. 4月7日まで、ログインボーナスで霊玉2個(ガチャ玉)と経験値素材を配布。
  3. ガチャ玉購入時、個数追加。1万円分購入すると最高レア☆7の選択ガチャ券がある。(大体1個50円→33円ぐらい)

 

この3つだけです。

私はお金に余裕が有ったらコンテンツに投資する派なので霊珠値下げも嬉しいのですが

、課金しない人もいると思うので、今回おすすめしたいのは1つ。

140連ガチャについて

常設ガチャ(特定のキャラに確率が寄っていないガチャ)が10連×14回引けるというもの。このゲームのガチャは10連引くのに霊珠50個(約2500円)かかります。つまり、2500×14=35000円分が無料で貰えるのです。

ミッションも凄く簡単で、今のところザコ敵が流れてくるのを撃退するだけとなっています。

金額もですが、10連ガチャは最低☆5が1体保証されるので即戦力が手に入ります。

築城(無料製造)では時間がかかるし、属性と武器種の関係から仲間が多いことに越したことはないので、断然遊びやすくなります。

 

まず何をすれば良いの?

まずは機能解放のためのチュートリアルが『天下統一(ストーリー)』の5話まで有りますので、タワーディフェンス初心者の方は操作になれてください。敵の出てくるところに戦力を配置すれば大体勝てます。

 

初めてのボス討伐の先にイベント解放

6話、初めてのボス兜『黒田長政』との戦いです。

今までより少し難易度が上がりますが、城娘の特技と配置がちゃんと出来ると倒せます。

まだ配置や武器の特性が分からない方は、5話をクリアしたときに解放される『戦術指南』に詳しいチュートリアルが有りますし、報酬で戦力も貰えます。

ここをクリアして、☆7の熊本城が貰え、イベント機能が解放されるのです。

 

やること多いじゃん、リセマラし辛いし( ;゚皿゚)

その通り(笑)

クリックゲーとは違って、考えてプレイしないと行けませんので、チュートリアルが少し長めに取ってます。

チュートリアルを終えないとガチャが出来なかったり、イベント参加出来ないのはどのスマホゲームでも有るのですが、タワーディフェンスのゲーム性がハードルを作っているのは否めません。

けど、レベルとレアリティで殴っていては絶対に詰みますので、ここで遊び方を学ぶのは大事なのです。

リセマラについては、このゲームあまり意味がありません。

というのも、属性・武器種の関係上これと言った最強キャラが居ないこと、扱いやすく強いと言われている☆7彦根城がストーリー23話のクリア特典で手に入るので、厳選するよりプレイして地道に戦力増やした方が良いからです。

 

特典は分かったが、そもそも何が面白いの?

これは人それぞれだと思うのですが、私は3つ有ります。

城娘と敵兜の造形が可愛いしカッコいい。

まずこれ、城娘の造形が可愛い。

武器や服装に、元となった城の造形、城主、特産など小ネタがしっかり盛り込まれていて、それを知ることも純粋に城の知識を得るより面白い。

また敵兜についても、ロボットに歴史上の人物が鎧を模したイカツイフォルムでカッコいい。

 

f:id:houga9991:20200325110506j:image

これ徳川家康なんですけど、もうどこら辺が家康なのか分かりませんが強そう!!

最近は城娘より新しいボス兜の造形が好み。

プラモかフィギュアにならないかなぁ。

 

ストーリーが取っつきやすい

主となるのは、歴史上の人物の魂を模した敵兜と城の力を宿す女の子との戦い。

元ととなっているのが御城と歴史上の人物なので、それぞれの因縁や、歴史上の戦も絡めたストーリーはなかなか面白い。

敵兜の一枚岩でない感じは正に戦国時代そのもの。

 

キャラが育成がシンプル

基本的にレベルを上げて、改築(強化改造)するのですが、このゲームはそれが凄くシンプル。

レベルを上げるのは言わなくても分かるとして、改築については同じレアリティのキャラを重ねるだけ。

他のゲームでは、改造するために専用のアイテムがいくつ必要で、それがどのミッションで確率がいくらで高難易度などとても手間( ;∀;)

特に高難易度にされると、強くしたいのにミッションをクリアするための強さを求められるという(何のゲームとは言いませんが(ー_ー;)

それに比べて、このゲームはとてもシンプルかつ上昇幅が大きくないので、キャラが被ったら強化するぐらい。高難易度ミッションも、レベルを上げて戦略を組めばクリア出来ます。そういう意味では、やり込み派の人には物足りなく感じるかもしれません。

 

 

これで御城プロジェクトの応援になっただろうか( ̄▽ ̄;)

少しでもプレイヤーが増えて、より良いコンテンツになる事を祈ります   人( ̄ω ̄)