考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

『御城プロジェクト:RE』 ~マップ攻略の考え方。あとガチャ報告~

どうも、邦画です。

 

前回、イベントの紹介をさせていただいたのですが、今回はイベント解放のための最初の壁。6話「巨大兜、現る ~筑前~」の攻略が難しいので、マップを攻略する際の私なりの考え方と共にお送りしたいと思います。

攻略は次回出しますので、まずは考えてプレイしてみてください。

 

まずは編成

f:id:houga9991:20200326184410p:plain

まず、マップ適正を見て適正キャラで隊を組みます。足りなければその時育てているキャラを中心として、近距離4遠距離4でバランス良く組んで下さい。

この地形ボーナスが本当に大きくて、耐久・攻撃・防御が1.3倍。巨大化に必要な気が15%下がります。これは、ちょっとしたレベル差・レアリティの差を埋めるほどで、地形ボーナスが無い最高レアリティの編成より、地形ボーナスがある中レアリティの方が安定します。

気というのは限られているので、序盤は計略を使うキャラと使わないキャラは割りきって編成すると良いですね。

 

いざ戦場へ

大事なこと

戦場での優先順位は大体3つ。

  1. 殿を守る
  2. 倉を守る
  3. 城娘を撃破されない

殿を守れなければゲームオーバーなので言うまでもないと思いますが、倉や城娘を撃破されないのはクリア報酬に関わりますので、極力クリアした方が良いです。

このゲームはステージの初回攻略まで1/5の霊力(スタミナ)でプレイ出来ます。 

つまり、1回プレイするのに50の霊力が必要な場合、個別でミッションをクリアすると150(1ステージ、平均3ミッション)の霊力が必要なのですが、まとめてミッションをクリアすると10回失敗しても110と断然お得です。このゲームはスタミナの回復が遅い方なので、後半になればなるほどこの節約が必要になってきます。

 

配置について

まずは殿を守ります。

近距離1、遠距離1を配置して殿に攻撃が届かないようにしましょう。

2種類配置するのは、ターゲットの優先順位と移動スピードの問題で近距離では飛行する敵をスルーしてしまいがち。

遠距離は飛行する敵を優先して狙ってくれる上に、弓は攻撃ボーナスが1.5倍有りますので大事です。

 

次に倉を守ります。

敵の進行パターンが直接倉を狙ってくる場合と、殿の攻撃ルートから分岐してくる場合が有りますので、相手の攻撃ルートが分からないうちは、どの倉を攻撃されても対処出来るように倉全体を攻撃範囲でカバー出来る配置をしてください。

 

後は必要に応じてカバーを!!

序盤~中盤は城娘1人で敵を倒せない場合も出てきますので、敵が攻めてくる入り口で体力を減らして、殿の前で仕留めます。

後半は巨大化の影響で火力が高くなりますので、殿や倉の周囲だけ固めて絶対防御陣を築きます。

 

城娘は破壊される前に撤退を!

城娘は破壊されると再配置の時間が伸び、得られる経験値も半額になるため良いことが有りません。

破壊される前に撤退を選ぶようにしましょう。

 

1回で攻略出来なくても良い

まずは攻めてくる兜の種類、攻撃ルートを見てみましょう。

これを把握することで、ここは強い兜が来るから攻撃力が高い城娘。ここは弱い兜だけしか来ないから遠距離の城娘1人、余った戦力を強いルートに回そうなど、効率の良い迎撃体制が整えられます。

再配置するには気も時間も必要なので、ここの試行錯誤が凄く大事ですし、楽しい部分でも有ります。

ここがうまく固まると、敵の動きを先読みして配置する様はまさに名軍師。予想通りに敵が倒されると、パズルが解ける瞬間、ぷよぷよの大連鎖を成功させた時のような達成感が有ります(* ̄∇ ̄*)ムハー

 

無理ー。分からんという方はコメントにて質問受付ます。

必要な情報は

  1. 編成       例:柳川城彦根城
  2. 攻略したいステージ

持ってない城娘やレベルを下げることは出来ませんが、ある程度検討してみます。

私はあくまでも中流殿です。ストーリー49話の難しいまでクリア出来ている、絶難易度がクリア出来ることもある程度の人間ですので、難しいものはご容赦頂けると助かります( ̄▽ ̄;)

 

プレイ人口が少しでも増えますように…

 

蛇足のガチャ報告

4周年記念140連ガチャのうち80連まで引き終えました。ささやかながら報告したいと思います。

因みにガチャ確率は☆7が2%、☆6が5%、☆5が10%の確率になります。

それではガチャ結果を発表です。

 どん!! 

f:id:houga9991:20200326184724p:plain

 

ケルフィー城(赤枠)から上が今のところのガチャ結果になります。

数が少ないのは☆3以下と、被っている☆5、6も整理したからです。

※間に入っている金華山城は石ガチャなので注意です。あと、築城のキャラも混じってます、非表示が難しくごめんなさいm(__)m

数字だけ報告するとコチラ

☆7・・・0体

☆6・・・12体 (被り4体)

☆5・・・8体 (被り7体)

それ以下・・・いっぱい

 

これは大吉よりの中吉です(/・ω・)/

☆7が引けないのと☆5が被りばかりなのは残念でしたが、それを補って☆6の引きが強かった。☆5☆6の被りは思い切って改築餌にしたので、今回で☆7を2回改築することが可能に (`・v・´) ドヤッ!

 

では、今回長くなりましたので、最後に個別のキャラ画像を張り付けて終わりにしたいと思います。

f:id:houga9991:20200326184517p:plain

f:id:houga9991:20200326184600p:plain

f:id:houga9991:20200326184546p:plain

f:id:houga9991:20200326184533p:plain

f:id:houga9991:20200326184612p:plain

f:id:houga9991:20200326184625p:plain

f:id:houga9991:20200326184640p:plain

f:id:houga9991:20200326184657p:plain

f:id:houga9991:20200326184711p:plain