考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

タワーディフェンス熱が…

どうも邦画です。

 

最近までフォールアウト4をModを入れてサバイバル生活していたのですが、ふと思ったのです。

 

『もぅ、殺し合いはしたくない…』

 

単純にアクションゲームの緊張感が続く感じに疲れただけなんですけどねσ( ̄∇ ̄;)

もう、年なんです。へぇへぇ。

 

という事で、気分転換のためのゲームをポチりにストアへアクセス!お金がないので、予算5000円で探した結果、以下のゲームを購入しました~

 

f:id:houga9991:20200229105536p:plainf:id:houga9991:20200229105629p:plainf:id:houga9991:20200229105722p:plain

『仁王~コンプリートエディション~』

※鬼や妖怪を殺す、和風ソウル系

『Horizon zero down  complete edition』

※機械を倒す。サバイバル

『Days Gone』

津波のようなゾンビ、人との殺し合い

 

何も変わっていない!Σ( ̄□ ̄;)

まぁ、ホライゾンは普通に明るい世界観なので殺し合いではないのですがね。どれも骨太なアクションゲームでとりあえずDays goneを早速ダウンロードして始めたものの、開始30分でリタイアしますた…

 

そうなってくると何をしようかと考えたところでふと思い付いたのが、昔からだらだら続けていたタワーディフェンスゲーム。

(ゲーム以外の選択肢はない)

やっていたのは以下の3本。

f:id:houga9991:20200229110920p:plain

f:id:houga9991:20200229110726p:plain

f:id:houga9991:20200229112122p:plain

『御城プロジェクト』

『アークナイツ』

『千年戦争アイギス

 

アクションで疲れたところに、これがまたちょうど良い♪ヽ(´▽`)/

 

タワーディフェンスって何なのさという人にちょっと説明

タワーディフェンスとは、極端に言うと自分の拠点に攻めてくる敵を限られたコストで撃退するゲームです。自分のユニット、敵のユニット、攻めてくるタイミングなど、トライ&エラーで少しずつ改善していき、最終的に敵を完全撃退(自陣に被害がなく、敵を全て撃破)出来ると、難しいパズルを解いたかのようなスッキリ感が有ります。

課金要素も少ないのが特徴で、レアリティの低いユニットも育てれば十分活躍可能で、上級者の低レア攻略はなかなか参考になります。

f:id:houga9991:20200229113629p:plain

f:id:houga9991:20200229114223p:plain

ユニットを手に入れる手段について

ユニットを手に入れる手段は大きく2つ。ガチャか製造です。

ガチャは言わずもがな、有償無償の石を使ってユニットを手に入れることで、中レア~高レアのユニットしか出ないタイプが多く、即戦力が欲しいときに重宝します。ガチャ限定とかも有ってソシャゲ特有の課金要素です。

利点

  • 中レア~高レア帯のユニットが手に入る
  • すぐに手に入る
  • 限定キャラクターがいる

問題点

  • お金がかかる

製造は、ゲームによって様々な名称が有りますが、ゲーム内で手に入る資源を使いユニットを製造することです。

利点

  • お金がかからない

問題点

  • 時間がかかる
  • 低レア~中レア帯のユニットが主で、高レアが出るのは稀

 

最近のソシャゲは限定や高レアキャラ出ないと楽しめないのが多く、2〜3万円分の金額を使えば確定で手に入るのが優しいという修羅の国や確定がない、純粋な運で掴みとる地獄もあるらしいですが( ̄▽ ̄;)

アイギスはガチャ系統になってるので、ログボ貯めてだらだらやってますが、アークナイツと御城プロジェクトについては上記の2タイプを使って少しずつユニット増やしながら楽しんでいます。後者のゲームについてはガチャも初回10連ガチャ半額だったり、10回以内に高レアが手に入るなど、深追いしなくて済むので無償の特典だけで十分戦力が揃っていきます。

 

暫くはタワーディフェンス熱は覚めないと思いますので、またそれぞれのゲームを扱った記事を書いてみようと思います。

 

ではでは!