考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

フィリピンから帰ってきたぞ~

どうも邦画です。

 

次の仕事の関係でフィリピンに1週間見学で行って参りました~。

f:id:houga9991:20200226161543j:plain

行きの空港へのバスが中国人か韓国人かしか乗っていない、バスの表記も日本語でない謎のバスに乗るというトラブル(バスセンターに確認して乗ったのに…)も有りましたが、無事出発点である福岡空港国際線ターミナルへ。

(因みに降りるときは日本人とバレないように片言の挨拶で降りたのは内緒です)

20:00出発の飛行機で23:00着予定が時計は0:00を過ぎようとしてますが全く着かず…

一時間の遅延とは、やっぱり国外への移動は大変だなぁと感じていた矢先

 

『そして時は動き出す…』

 

そう、時差です!

人生初時差!

調べたら一時間くらいらしいですねぇ。ちょっと感動( ;∀;)

 

現地に着いたら、スタッフと合流してご飯を食べるために移動。都会は建設途中のビルが乱立してまさに発展途上という感じでしたが、車で1時間くらい走るとイメージしてたフィリピンの街並みが。

野良犬も痩せていて、近くを通った時に初めて噛まれるかもという危機感が!まぁ、大丈夫でしたが( ̄▽ ̄;)

f:id:houga9991:20200226161753j:plain

歓迎会も兼ねてミュージックバーでご飯を食べたのですが、移動4時間後に山ほどご飯を食べて飲んで3:00までは流石にやりすぎです社長(´・ω・`)

 

翌日、簡単な朝食を食べて、訪問する学校で昼食を作るために市場で買い出しに!

乗り合いトラックみたいなのに乗ったのですが、本当にぎゅうぎゅうで大変。

f:id:houga9991:20200226162144j:plainf:id:houga9991:20200226162127j:plain

やたらクラクション鳴るなぁと思っていたら信号機が無いんですね( ̄▽ ̄;)

ようやくたどり着いた市場も人・人・人、物・物・物!!迷子にならないようについていくだけで必死でした(笑)

f:id:houga9991:20200226162231j:plainf:id:houga9991:20200226162011j:plain

f:id:houga9991:20200226162025j:plainf:id:houga9991:20200226162038j:plain

段ボール1箱分の素材を買いましたが2000円しないのはびっくりでしたが、調べたら1ヶ月の給与が4万円ぐらいらしいです。

学校に着いたら授業を見学した後に昼食のカレー作り、喜んで貰えて幸いでした。

 

そこから1週間、卒業生の仕事に同行して映画撮影を見学したり、最終日は世界遺産の教会も見学して大満足の初海外でした。

これも、現地スタッフのお陰です。本当にありがとうm(._.)m

 

訪問して、人がいるエネルギーってこう言うことなんだなぁとひしひしと感じました。

戦後の日本も、こういう時を経験して大きくなったんだなと…

残念ながら、今の日本ではのびのび働けません。何故なら、不労所得を得るためにあの手この手でお金を取ろうとする勢力が蔓延しているからです。少子高齢化が進んでいるなかで、残念ながら勢力がひっくり返ることは無いでしょう( ;∀;)

 

初めての経験、勉強することがアホほどありますが、現地のエネルギーを貰って新しい仕事に取り組んで行こうと決意した今日この頃ですた( ̄▽ ̄)ゞ

f:id:houga9991:20200226162625j:plain

 

追記

下ネタ関係のトラブルも有ったのですが、書いても良いのかな…消されるのが怖いので、希望者がいたら書きませう