考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

アクションゲームとの向き合い方

どうも、邦画です。

 

最近購入したゲームのなかでDays Goneはお話が重たすぎるので、仁王にチェンジした私。

雰囲気は暗いですが、息もつかせない敵との戦闘と、何か悪そうな魔法使い(ヴォルデモート的な)に拐われた聖霊(かわええ)を助けるために日本へ向かった私ことウィリアムと気が合って、1日1時間ペースで進めていたのですが、2ステージ目で早々に躓きました( ̄▽ ̄;)ボスが倒せん。

 

1ステージ目のロンドン塔は、牢屋から脱出すると言う開始1分で解決する出来事で10回近く落命した私(´・ω・`)まぁまぁ、初めてはこんなものだろうと、その後は躓いても5回位の落命で越えられる難易度(ボスではなく、本当に道中)の道のりを進み、2時間くらいで最初のボスである処刑人を倒す事が出来ました。まぁ、出来ないことは無いじゃないかと、ほっと一息。

 

その後、ストーリーを進めるべく寄り道せずに次に移ったのですが、1ステージ目はお遊びだとばかりに、路地裏から飛び出た敵に切られ、屋根が抜けたところを切られ、狭い崖で命気にせず襲い来る敵に落とされ、もう散々。

ボス手前のセーブポイントに行くまでに3時間を費やし、いざボス戦へ!

飛縁魔(ひのえんま)と言うセクシー妖怪が相手で、さすがコーエー分かってると思いつつファーストバトルは瞬殺。セカンドも瞬殺。サードも瞬殺。まじで強い。

攻撃の一部に麻痺属性が有って、食らったら100%落命。麻痺直しを使ってみたものの、当たる時点で勝てないので全く意味をなさず。厳しい戦いでした。

攻撃の種類を見て、それぞれの攻撃の対処方法を決めつつ、詰め将棋のように少しずつ相手の動きに対応。攻撃を入れるタイミングを3つに決め(しかも、一撃しか入れられない)、後はひたすら練習。

 

相手の体力を削れば削るほど、自分にプレッシャーがかかるデフレスパイラルの中、相手の攻撃を完封して倒すことが出来たのは2時間後。一回ボスに向かうのに30秒くらい、最後の戦闘が10分くらいと考えると約1時間50分、30回くらいは軽く落命してノーマネーでフィニッシュです(マネーの虎…いいたかっただけ)

本当に辛かった( ;∀;)

皆こんな感じなのでしょうか。

私だけでしょうか。

いいえ誰でも。(え~し~)

 

動画にしようと録画しながらのプレイでしたが、ゲームセンターCXさながらの落命集がトキの上に輝く死兆星のごとくはっきり見えたので、途中から録画ボタンを押すのを止めました。

7割死亡している動画を見て誰が面白いのか…

 

仁王が終わったら、次は隻狼かと考えていた私は遠い昔。

好きが上手になるなら、世間はプロだらけですよねぇ。

それでも上手になりたいので練習あるのみ。

頑張れ私( ;∀;)