考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

友達は歩いてこない、オンラインでも一緒

どうも

 

最近、謎のFPSブームで、ジム行くか、本読むか、ゲームするかの生活になっております。 ・・・あんまり変わってないですね(笑)

 

ハマっているゲームはこちら

APEX -LEGENDS-

f:id:houga9991:20201006134012p:plain

 

ゲームの内容は3人チームでのバトルロワイアルもので、PUBG、フォートナイトの次、2019年にスタートしたゲームになります。

当時は、バトルロワイアルものでソロからチーム戦まで選べるものはあったのですが、3人チーム戦を主としたものは珍しくて、現在でも2人プレイまででソロの実装は見送られている状態です。

ゲーム性も面白くて、オーバーウォッチのようなヒーロースキルを持ったキャラクターたちの役割や立ち回りを、広大なフィールドで場所取りも含めて考えないといけないというもので、箱物でのオーバーウォッチレインボーシックスシージとバトルロワイアルもののPUBG、フォートナイトの良いとこ取りをしている印象でした。

スタートして初めのうちに少し触っていて、キャラクターの能力の把握やスピード感についていけずに途中で断念。そこから今に至るまで触ってませんでした。

復帰したは良いが、ところどころ悩ましい場面が・・・

チーム戦というゲームの関係上、どうしても悩ましいのは仲間との連携。

私としては、結構場所取りが好きなので、マップ見つつ調査ビーコン触って次のステージを見つつ、いい場所取りを探したいのですが、装備が運に左右されるゲーム性とシールドが成長式になったせいかガンガン攻めに行くパーティと相性が悪いのです。

しかも、ガン攻め人口のほうが多いので、なかなか噛み合わない。

特に、こちらの装備が整っていない状況、服すら着ていない状況で攻めに行かないといけない場面や、明らかに敵が固まっている場所に乱戦を仕掛けるなど、結構ついていけないことが増えてきまして。

チームでタイミングを合わせたいのですが、ゲーム内でのコミュニケーションには限界があります(;^ω^)

武器が無いんですよ、服着てないんですよ、次のマップはこっちだよ、敵はどこにいるよなど、言いたい…

そんな風に思ってた矢先、PSのメッセージに恐ろしいメッセージが、

” 敵居るってわかってるやろーが、へたくそ。邪魔。ランクマに来んな、ボケ ”

これ見たときマジかぁと思いました。

そして、こんな思いするなら、しっかり自分からチームの人を探して、文句を言われるなら状況を知ってから言われたいと考え、人生で初めてオンラインでのゲーム友達を探すために、フレンド募集掲示板を利用しました。

怖いですよ。

迷惑行為の晒し掲示板をちらっと覗いたら、迷惑行為の報告より、ゲームが自分勝手に進まないことに対する怒りを書き殴り、ブロックしたほうが良いとまで書いてあるのですから ('Д')

直接フレンドになったら、どんな暴言を吐かれるのか…

けど、人間皆がこんな人たちばかりでないことを祈って、進んでみるしかありません。

ということで、掲示板に書き込んだら早速アポイントをくれた方がいらっしゃいましたので、明日、恐らく初めてオンラインだけで知り合った方とゲームを遊んでみます。

 

感想はまた後日!!