考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

土日はゲームをゆっくり進めました ~時々動画作成のはなし~

どうも、邦画です。

 

先日は、転職して引っ越ししてからの初めての土日だったのですが、だらーっとさしてもらいました。

朝から段ボールを解体して、昼飯がてら表に出たのですが、特にこれといってやりたいこともなく、9割マスクの町並みが怖かったので家に帰りました。

家に帰ってやることと言えばゲーム。先週から動画投稿を始めてから大体2日置きでプレイしては編集を繰り返していたのですが、いつももう少し進めたいという気持ちがありつつ、編集の物量を考えて断念するというのを繰り返していましたので、せっかくの休みはじっくりプレイしようと、編集の事を考えずにゲームしてました(∩´∀`)∩

いやーっ、楽しかった。

 

以前はゲームをしても1時間も続かず、途中で飽きてを繰り返していたと思うのですが、動画投稿を通してゲーム自体に集中できるようになり、楽しくプレイできました。

動画本編自体は、どうしたらいいのか迷走中ですが(;^ω^)棒読みだったりモノマネしてみたりふざけてみたり、どこにたどり着くのやら・・・

 

そういえば、迷走中で浮かんだのですが、ナナヲアカリさんの『逆走少女』は良い曲なのでぜひ聞いてみてください(=゚ω゚)ノ

プロモのからめる猫もとってもかわいい。からめるさんは別で10秒くらいの動画を上げてらっしゃるのですが、そっちはずっと見てられる。思考能力を奪われます。


逆走少女 / ナナヲアカリ


ロボねこ

 

とりあえず話を元に戻しまして、動画の話を少し。

作ってて思うのは、ゲーム音とマイク音声のバランスが難しい。

ゲーム音はPS4のシェア機能で、マイク音声はパソコンで拾っているのですが、マイク音声についてはあまりゲイン(音を拾う強さ?)を上げすぎると、近くのパソコンの駆動音を拾ってしまうので、どうしても小さくなりがち。

なので、ゲーム音を下げては見るものの、今度はゆっくりムービーメーカーからAviUtlへの変換の過程で戻ってしまうのか、どうもしっくりこない状態に(;´・ω・)

マイクは結構良いものを買ったつもりなので、次はPCかソフトか・・・

とりあえず、金銭的に余裕が出来たら映像編集ソフトにも手を出してみたいところ。

ただ、主目的はゲームを楽しむことなので、そこは逆転しないようにしていきます。

後は、PS4のシェア機能は画面内に録画マークが出るわけではないので良く撮り忘れる問題( ゚Д゚)

大体、不安になって恐る恐るシェア機能ボタンを押したときに「録画を終了します」ではなく「録画を始めます」だった時の恐怖と言ったら・・・

今のところは、迷ったときは振り返り録画で15分前まではカバーできますが、一回録画を開始してしまうとその場所からスタートが切られてしまい、あとで振り返り録画しようと思ってもできないという事もあり、シェアボタン操作はかなり慎重にやってます。

せめてオートセーブ対応のゲームじゃなければ、前回に戻ってロードすれば良い話なのですがねぇ(;^ω^)

マイクは動作が目に見えるので全く問題ないです。まぁ動画が無ければ使えないので何とも。。。

 

とりあえずは、平日は録画するたびに、土日はゆっくりゲームしてまとめて編集で対応していこうと思います。倍速機能とか試してみたいし( *´艸`)

あと、やるゲームについても、いよいよFFに手を出していこうと思います。

どんどんやっていこう!!