考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

動画づくりって大変ですね ~いざ投稿編~

どうも、邦画です。

前回、動画の作成が終わりいよいよ本題のYoutubeへの動画投稿に移ります。

いざチャンネル開設・・・と思いきや

動画が出来たらもう怖くないと、意気揚々とYoutubeを開いて見たところ、まず一つ目の問題としてアカウントの作り直しが必要でした。

YoutubeGoogleと紐づけされており、私がグーグルアカウントを本名で作っていたこともあり、すでに本名でチャンネルが・・・

名前を変えることも考えたのですが、何かのミスで紐づけされては大変と別アカウントを作成しました。

f:id:houga9991:20200106194149p:plain

 

チャンネル名については、私の心得として『エンタメに生きる』という言葉があるのでそこからロゴに収まりが良いように4文字抜き取って完成しました。

いざ動画をアップロード

チャンネルもできましたので、いよいよ本題の動画をアップロード!!

1.2ギガバイトの動画データで、無線で飛ばしていたので2時間ぐらいかかっていたでしょうか、終わったと思った矢先にエラー出ており、内容を確認すると15分以上の動画についてはグーグルアカウントとの連携が必要とのこと

アカウント経由で作ったのに、さらに認証が必要なのかと首をかしげながら登録

再度アップロードしたところ、エラーは出ずに動画がアップ出来ました。

f:id:houga9991:20200106194153p:plain

あと一枚足りない

ここまで来てあとは動画説明を入れてから公開かと思ったのですが、ここでまた足りないものが・・・

それは、動画のサムネイルです(上記の画像はサムネイル挿入後のもの)

動画の顔ともいえるサムネイル、ここまで来てまだ作るものがあったのかと、その日は黙ってパソコンを閉じ、次の日の自分にまかせました(´・ω・`)

 

これが最後と重い腰を上げてサムネイルの作成に取り掛かる私

使ったソフトはパソコンを購入して以来使っていなかったペイントショップ

f:id:houga9991:20200106200721p:plain

画像はゲームのタイトル画面から拝借し、タイトルとロゴをレイヤーで作成し出来たのがこちら

f:id:houga9991:20200106201628j:plain

我ながらざっくりとした出来ですが、技術もセンスもない中ではこれ以上は・・・

 

これを挿入して、ようやく動画をアップロードする体裁が整いました。

 

今回、ざっくりブログに書きましたが、実働時間にしたら恐らく10時間いくかいかないかといったところ。30分の動画にかかったこの時間、続けていけるか心配でまだ公開できずにいます(;´・ω・)

とりあえず、10本動画が作成出来たら順次公開していこうと思い、現在2本目に取り掛かっている最中でございます