考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

Ark survival Evolved プレイ日記 ~ARKとは何ぞや~

どうも、邦画です。

 

祝 Ark survival Evolved Genesis 配信開始!!


ARK: Genesis - Official Cinematic Trailer

 

パソコン版より遅れまして3月13日金曜日、PS4版も配信開始となりました。

実況動画にしてみようと思ったのですが、まだ引っ越ししておらず環境が整っておりませんので、プレイ日記という形で面白さ(?)をお届けできればと思っております。

そもそもARKとはどんなゲームなのか?

【PS4】ARK: Survival Evolved

【PS4】ARK: Survival Evolved

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Video Game
 

 2017年に発売したゲームで、リアルマインクラフトと当時話題になっていました。

知ったのはゲーム実況者グループ『三人称』さんの放送で、バタバタ恐竜世界を生き抜いている様子を見て、購入を決意しました。

※今でもたまに見返すぐらい爆笑で、ARKの楽しさゲームをするという楽しさが見えます。。。。三人称さんのマイクラ実況も終わりが近いし、ARK実況再開してくれないかなぁ


【三人称】ARK: Survival Evolved #2 【生放送】

 

ゲームのタイプはPVP(プレイヤーキル有り)とPVE(プレイヤーキル無し)の2タイプのオンライン環境があり、PVPは騙し殺し合いの修羅の国と聞いていましたので、PVEエリアを選んだところPVEエリアは各グループの陣取り合戦。

人が少なさそうな場所を見つけて、時々会う人と交流しながらプレイしていましたが、柱を立てることで他の人の建築を妨害することが流行り、針山のようになってしまったプレイ環境を見てオンラインを断念。オフラインでのプレイをしてました。

 

リアルマインクラフトと言われるからには、掘ったり作ったりが主になるのだろうと思っていたのですが、想像以上に過酷!!

マインクラフトは夜になったらゾンビが襲ってくるだけで、そんなに無理しなければ死ぬことはありませんが、ARKは恐竜世界。

ランダムでリスポーンする上に、人は下から数えた方が早いくらい最弱生物。

生き返った場所がティラノサウルスを初めとする肉食恐竜の目の前という事は良くあることで、まずは肉食恐竜がいないことを祈りながらスポーンすることになります。

 

厳しい環境ですが広大なフィールドは本当に良くできていて、旅しているだけで4~5時間過ぎているという事はざら。綺麗な世界を命の危機を感じながら探索する、まさに冒険ゲーです。


ARK: Valguero Announcement Trailer!

 

クラフト要素も良く出来ていて、石器の段階から拳銃、さらにその上の段階までかなりの数があります。採集の手段から、材料の精錬の手段まで段階があり、石の釜で鉄を溶かす段階から工業用機械で一気に鉄を作るところまで文明を進めることができます。

文明の利器が出てきて雰囲気が壊れると思いきや、そこには隠されたストーリーがありそれが非常によくできていてビックリしました。

隠されたストーリーとは? ※少しネタバレ注意

プレイヤーは手に石を埋め込まれていて、謎の恐竜世界に投げ出されます。

そこにはバックグラウンドストーリーがあり、世界を探索することで以前に冒険していた人々の書記が見つかります。

ARKにはストーリーに関わるステージが3つあり、プレイヤーは探索を進めるにつれて強力なボスキャラと戦い、次の世界に進むための扉を進んでいきます。

進むにつれて、超自然環境から徐々に機械文明を含む遺跡が見つかっていく中で、自分たちが生きていた環境は地球を再生するための超巨大なポッドで、無数のポッドの中から良い環境になったものが地球に戻り、環境を再生させていくためだったということが分かります。

ストーリーの最後に宇宙空間に浮かぶ無数のポッドが地球に戻っていく様子はすごくきれいなので、一見の価値ありです!!

 

ストーリーの解説、環境の生き抜き方はぴなーさんが上げる動画がすごく分かりやすいので、興味のある方はぜひ見てみてください。

 


【ARK: Survival Evolved】ARKにストーリー?バックストーリー紹介「The Island編」

 

そしてGenesisへ

ひとまずのストーリーの終わりを描いた、最終ステージExtinctionが配信されたのが2018年。2年の間を経て、Genesisの配信が発表されました。

ストーリーと関係のないMODステージは配信されていたので、今回もそのたぐいかと思っていた矢先に、ストーリーステージと聞いて衝撃を受けました。

また、あのドキドキを期待して本当に楽しみにしていました。

配信されてからずっとARKして寝てARKしての繰り返しで土日を過ごしております(;´・ω・)

 

本当は新ステージの話をしたかったのですが、ARK知らない人も多いかなぁと思って前ふりに文章を使った結果、ちょっと長くなりすぎましたので次回よりGenesisのお話をしたいとおもいます。