考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

『真島ゆろ』が気になります。

どうも、邦画です。

 

「私、気になります!」は一時期流行った『氷菓』の登場人物である千反田さんのセリフなのですが、千反田と書いて私の高校時代には四反田五反田六反田と揃っていた時期があったことをふと思い出した今日この頃。

皆さんの周りには何反田さんがいましたか?

違うそうじゃないヾ(・д・`;)

 

『真島ゆろ』さんはYoutubeにてボカロ曲と歌ってみたをあげている方なのですが、昨年頃にYouTubeのCM枠に楽曲が流れていて、それがとても耳触りが良かったもので、すぐチャンネル登録しました。

ただし、歌ってみたはほとんど聴いておりません。ちょっと合わなかったもので。

 

『青だった』

弾むように流れるメロディーと、歌詞の内容は淡い感じがするのにメロディーに合わせて弾むように歌う初音ミクの声がとても気持ちが良い♪ヽ(´▽`)/サビが好き!

動画前の5秒CMだったのですが、気がつけば普通に聴いてました。


青だった / 初音ミク

 

『チチンプイプイ』

どことなくルージュの伝言の冒頭を思わせるような明るいメロディーラインなのに、「やり直せたら」「忘れられたら」と言う後ろ向きな歌詞。子供のような歌声(多分何かのボカロ?)とテンポの良さがとても良い感じ。

また、「生き辛いくらい暗い未来には~」と言うようなサビの韻を踏む言葉遊びがとても気持ちが良くて、何度も聴いてしまうスルメソング。日々にちょっとの活力をくれます。


チチンプイプイ / flower

 

今回ちょっと思ったのですが、皆さんは好きなアーティストについて、全てを知っていないといけない派ですか?

というのも、全部の楽曲がハマる場合と数曲しかハマらない場合が半々ぐらいあって、知り合いと話題になったとき、好きって言い辛いんですよねぇ。

あなたのことが全部好き!!よりは、あなたのここが好きだけど、ここは正直直してほしいと思うわぐらいが人間らしいじゃないですか。・・・全部好きの方が嬉しいか(笑)

昔は、好きな楽曲を聴きたいがためにアルバムを手に入れて、かつ録音の順番を調整して自分だけのオリジナルアルバムを作って聴いていたものですが、今はオンラインで1曲ずつ買えるし、お気に入りボタン一つでプレイリストも簡単に作れるのですごく楽。

アーティストさん的にはどうなんでしょうね?

楽曲の発表がしやすくなったり、CDにしない分素材代がマージンに入ってくるようになったんですかね。

今後も少しずつダイレクトトレードで双方がWinWinになるような仕組みが増えてほしいものですね。

 

以上、蛇足が多かったですが

好きなものを共有出来る人が少しでも増えますように人( ̄ω ̄)