考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

間話転題

どうも 邦画です。

 

生存報告も兼ねてで初めたブログが4回目にして10か月空くという。。。

まぁ、少なくとも10月までは働かずに休んでいたので死んでいたようなものでしたが(笑)

こんなこと書くと、働いていないといけないのかと刺される世の中になってしまった今日この頃、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

 

今回、タイトルの通り(と言っても分かり辛いでしょうが)ブログの名前を変えました。

この名前には理由があって、11月頃の休みが明けて収入も入ったので、久しぶりにゲーム機を買いなおしたんですね。

頭に、宮崎の都城市であった三人称(ゲーム実況者)のトークライブを見に行った熱も残っていたんだと思います。

最初にやるゲームは「モンスターハンター ワールド」

有料アップデートのアイスボーンも出たばかりということで、うきうきしながら始めたわけですが、そんな私が母に言われた一言

 

「30にもなってゲームなんてして、子供か」

 

この言葉にはカチンときました。

よく分からんのですが、私の母は漫画を読むにしても、小説にしても、映画にしても、アニメにしても、いい年なのにとか言われます。

 

直接は言いませんが、「やかましいわ!!」

 

なぜ、好きなことを責められなければならないのか?

親の世代からするとゲーム=子供の遊びと思考回路が出来上がっているが故の発言だと思いますが、

「頼むから、自分の価値観で人の楽しみに口ださんでくれ」

 

そこから、30分ぐらい説き伏せた我ながらメンドクサイ私ですが、母に理解してほしかったのは、好きなことを受け入れないのは勝手だが、否定する必要は全くないということです。

 

なぜ、社会に出たらゲームをしている事を隠さないといけない風潮なのか

これは別に、ゲームを趣味って言っても引くなよとも、興味もてよと言う話でもありません。

ゲームに限った話ではなく、様々な趣味において言える話です。

「それぞれでやりましょうよ」

なぜか年が上になるにつれ、遊ぶ事に忌避感を持ってます。

必死になって生きろよと言われ、追いたてられます。

確かに、昔は生きることに必死で、人生の7割か8割ぐらいかけないと生きていけなかったのかもしれません。

しかし、今は贅沢しなければフリーターでも生きていけます。

5割ぐらいの頑張りでも十分、昔の人たちよりも豊かな生活が送れます。

では、その分何をするかということですが、ここで意見が分かれる

好きなことをやるべきか、将来に向けて投資をするべきか

勿論、裕福になるためにはお金がいるのでしょう。

お金を稼ぐためには、自己投資すべきで遊んでいる暇はないのでしょう。

結婚するにしても、家を買うにしても、車を買うにしても、贅沢にはお金がかかります。

 

けどそれ、したくない人はどうすればいいのか。

車なんて、移動に時間とお金と神経を使う乗り物に乗りたくない

結婚するために、居るか分からない何万人という男と比べられるのも疲れる

家なんて住めれば良いものに何千万もかけたくない

 

こんなこと言ってると、変人のような目で見られる・・・

勘弁してほしい

 

仕事のことで考えてほしい

よく、新卒が会社の将来のビジョンが自分と合わないというのを聞くが、まさにそれ

日本という会社の将来のビジョンが見えず、成功者の話が全く魅力に感じないのだ

だが、会社としては大きく、辞めるのに大変なので、迷惑を掛けない程度に過ごす

それを、頑張って上を目指している意識高い系の人たちは、サボっているとか楽していると叱咤激励するどころか、貶し踏みつぶしてさらし者にしていく。

 

稼ぎたいなら稼いでくれ

子供を増やしたいなら、一夫多妻制を採用すれば良い

やりたい人は、やればいい

私の人生を、私の手に負えないほどに上げないでください

 

ほんと、おねがいします

 

ただタイトルを変えるということのためだけに、どんだけ文字数使うんだか

母親の小言から、どこまで話を広げるんだよ!!

ほんとバカな私ですが、好きなことを肯定するブログを作っていきます