考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

動画投稿をまた再開

どうも、最近ずる休みが増えてきた林です。
仕事があんまり出てこなかったり、急ぎじゃない空気を醸し出してたり、頑張るほどでもないとついつい休んでしまいます。
現場が週6日勤務かつ割増無しという状況と、通勤も含めて12時間の拘束時間。
そして、休みがちな今でも、週5勤務程度には仕事して給与を貰ってるので、特に生活に困っていないという事が、あんまりやる気の出ない理由です。
現場の作業している人たちは、汗水たらしてせっせと働いていらっしゃるのですが、どうにもこうにも、足を引っ張る人たちは上に居ることが多いみたいで、現場の人の頑張りに反してスケジュールはどんどん遅れていくという。。。
なんという負のスパイラル(´・ω・`)

まぁ、休むことで仕事に穴を開けるような事はしませんが、現場の世間体みたいなもので、お世話になっている会社の評価を悪くしたら良くないので、もう少ししっかりせねば。

動画投稿を再開しました

今年の始めあたりからなーなーになっていました動画投稿。
ゲーミングPCやモニターやら、編集ソフトも合わせたら30万ぐらい使っている趣味ですが、プレイ動画は貯まりっぱなしで少しずつ進めた編集作業。
とうとう、1本目の動画が完成しました。
全く、対して編集を行えていないのですが、ソフトの使い方の勉強しながら、OPとEDを作るのに時間がかかった(;・∀・)
多分、プロの人とか慣れた人がやったら、1時間かからないやーつ。
もっと色んな機能を試してみたいのですけど、今やってるゲームはあんまり編集向きのゲームじゃないので、そういう方向のゲームも探しておきます。

土台が出来たので、後は動画を作るのみ。
取りあえず、プレイして時間が経つと記憶が薄まるので、今プレイしているところまで追いつくところから、急ピッチで進めていく予定です。
因みに、1本目は1時間。録画のストックは20時間近く。。。カットのし甲斐があります。

youtu.be

ウマ娘はほどほどに楽しむ

熱に浮かされるままに5万ぐらい投資しているウマ娘
イベントも完走するために、フルで回していたらちょっとへばってきました(;´Д`)
まぁ、育成が面白いと言っても、手持ちの娘たちを血統のためにひたすら育ててたら、それは作業ゲーになってしまいます。
ダビスタとかは登場馬も多かったですし、オリジナルの馬を育てる要素も有ったので、飽き辛い作りでしたが、ウマ娘はどうなっていくのか。
育成要素をしっかり作っているだけに、キャラ追加による幅の少なさが足を引っ張る。
あれだけ作りこみが凄いと、一人追加するだけで結構な労力だと思うのですが、それでももう少し何とかなりませんかね。

私の思い出、『地獄堂霊界通信』

いつの間にか、作家の香月日輪さん亡くなってたんですね。
51歳って若すぎます。。。
『地獄堂霊界通信』は児童書で、出会ったのは小学生の夏休みの頃。
山のばーちゃん(母方の実家)に預けられていた私は、何にもないところで本を読むことだけが楽しみだった私が、図書館で見つけてドハマリした本です。
あんまりその頃って、幽霊を退治するとか、ミステリー要素のある本って馴染みが無かったので、夢中になって読んで、物語に登場する呪文を覚えたりしたものでした。
ビデオだったOVA版も映画版も両方とも見て、呪文のイントネーションにびっくりして覚え直したのもいい思い出。
高校卒業して書店でバイトしてた頃には新装版が発売したので、久方ぶりにテンション上がって、店に並べる前に取り置きしたなぁ。
確か、新装版の1シーズン最終巻が発売した時に、新シリーズの第3シーズンが始まるという告知があって凄く楽しみにしていたのですが…残念です。
他の作品も大好きです。ご冥福をお祈り申し上げます。