考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

近況報告

どうも、お久しぶりの更新です。
バタついては居ましたが、生きてはおりました。

とりあえず、状況整理も兼ねて、書いていきます。

 

私は2019年7月に前職を退職しました。原因は会社の人間関係で、上に行けば行くほど心が死ぬ構造になっていたので、あぁこれは無理だと思って7年目でしたが辞めました。
ここから、半年ぐらい職業訓練に通っている最中、前職のつながりで今の会社から声かけがあり、2020年4月に入社することが決まりましたが、困ったのは今も続くコロナ。
仕事内容は、フィリピンの日本語学校の運営と生徒が日本で就職する際の手続き代行で、国交が閉じてしまったら全く仕事になりませんでした。
そんな中で、会社としては雇用しないという選択肢もあったのでしょうが、助成金のおかげもあって採用していただくことが出来ました。
しかし、困ったのは仕事。
日本国内で行える仕事といえば事務仕事のみ、しかも1か月のうち2~3日で終わります。
それ以外はお休みということですが、会社が商工会議所に登録していたので、暇な私は結構よく使われていました。

 

これはどうにもならないなと思い始めたのが昨年の後半。
フィリピン側でも学校の再開のための手続きが進まないし、日本全体が貧乏になったので一人100万円近くかかる外国人雇用は進まず。会社でも社長と役員の二人は出稼ぎに、私だけがぽつんと残されていました。
一応、転職先を探しておいてはいたものの、出張先の二人に相談しても「もう少し待って。もう少し待って」と何の保証もないまま待機状態。
生活には困りませんでしたが、困らないだけ。いつ終わるか分からない、自分の命の手綱を人に預けている状態が不安でした。
それ以外にも、まぁいろいろ問題になりそうなことがありまして、ちょっとついていけないなぁと思ったことと、雇用調整助成金の終わりが発表されましたので、私は再度交渉の場を準備しました。
その場では、今の状況で私を雇い続けるのはマイナスにしかならないですよと、しっかり説明しました。


我ながら、何で自分のことをこんな卑下して言わないといけないのか、振り返ると腹が立つ
q从o`・з´・)p


そんなこんなで、ようやく宙ぶらりんな生活に終止符が打たれそうです。
とりあえず、年末から始めた現場のバイトが終わったら実家に帰る予定です。
仕事を辞めることで安心することってあるんですね(´・ω・`)

バイト先から雇用の話が来ているのですが、日曜日以外休みと認めない世界ではやっていけません。やれると言われても、それは気のせいです。
というか、私がはっきりやっていけませんと言ってるのに、やれますというのは何で(´・ω・`)? 意味が分からな過ぎてすごい( ゚Д゚)。。。
そういうところですよ。やっていけないと言っているのは…

 

最近、また何事にもやる気が起きなくなってしまっているので、抱えていることを減らさなきゃ。
仕事にやる気がないのは全然良いのですが、生きることにやる気がなくなったらおしまいですよ。
世間でいうやりがいのある仕事って大体後付けの理由です。
きつい仕事に耐えられなくて、さも良い事のように自分を騙しているだけだと思いますよ。
本当にやりがいのある仕事は、自分のやりたいことをやっていた結果、生まれるものだと思ってます。

まぁ、そうそう結びつくものじゃ無いですけどね(笑)
仕事にやりがいを見つけないで、生きがいを見つけて生きましょう。