考える人 一考さん

考えるって楽しいよね

プライバシーポリシー 及び お問合せ

人間関係って怖い

どうも

 

昨日は商工会の集まりに出てきたのですが、結構混沌としてました(´・ω・`)

2次会までは普通だったのですが、それ以降がまずい。

さらに2件の店をはしごしたのですが、何も得られるものが無い。

端的に言うと、どのお店に引っ張っていくかというやり取りや、グループごとの派閥などなど、人間関係がやばし。

安くない年会費を払っているにも関わらず、やっていることは互いの利益の取り合い。

会合も大体が集まってお酒を飲む理由なだけ、まぁこれは嫌いじゃないけど、お店持ってる人が多いので、誰の店に行くかというだけで色々あるらしい…

で、私は若手なのでいろんなグループのところで行ったり来たりしてるのですが、まぁ欝々としてる人たちの愚痴が集まる集まる(;´Д`)

すっごく疲れるとともに思うのは

 

もったいないなぁ。

 

せっかく、普通より上に居る人たちが集まって、もっと大きいことが出来るはずなのに、内に内に目を向けるばかりで、外に手を出そうという意見が全く出てこない。

なんでやね~ん。

会社のお金で参加している私がもったいないと思うのに、自分のお金を出している人たちは考えないのだろうか?

集団の力を発揮させるには、方向性を定めるリーダーが居ないといけない

たぶんここだと思うんですよ。

偉い人はいっぱいいるし、立派なスローガンなど色々あるけれど、具体性が無い。

バラバラに動いて、それぞれの利益を取りに行ってるので、関係性が悪くなる。

地域を代表した、社会人上層部の集団なのにすっごく閉じている。

社長は出来るだけ付き合えと言っているけど、なかなか厳しい。

人の悪口言ったり、仲悪くしている暇があったら寝たい。

やる気のないプレゼンや営業を聴いている時間があったら本を読みたい。

100人以上の人間に聴いてもらえる時間をもらってるのに、なぜA4一枚の隙間だらけの資料をだせるのだろう…

なぜなぜなぜダラケ。

えんとつ町のプペルの応援企画書を提出したけど、取り下げた方が良いかもしれない (゚Д゚;)

1次審査中なのですけど、この集団でやったとしてもwinwinどころかloseloseになるかもしれないので、状況を早めに見切って取り下げるかもしれません。

商工会だけじゃないんで。

でも、付き合ってはいかないといけないので、きっかけ作り、石を投げることは時々やっていこうと思ってます。

住みにくいなら環境を変える努力をしよう。

もしかしたら、こういうことがやれるとかきっかけさえ出来てしまえば、次から次にやれることが出てくるかもしれない。

200人いるんですから、全員で課題を出せばどんどん進んで行けるかも。

なんなら、マネーの虎みたいな場を作れば、もう少し真面目に宣伝や企画を持ってくる人が出てくるかもしれない。

…想像すると怖い集まりだ( ゚Д゚)